クッキング

ヘルシオで作る免疫力を高める野菜料理:ほうれん草とえのきと豆の蒸し物

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

最近新型コロナウィルスが流行ってるので、免疫力をたかめる食事をとりたいですよね。

この記事では、免疫力を高める効果のある野菜の代表格、ほうれん草をたくさん使った蒸し物をヘルシオオーブンの蒸し機能を使って作りましたので、紹介します。

■材料と作り方

ほうれん草のほかに大豆を既に蒸しておいたものと、干しえのきも使いました。大豆も免疫力を高める食材です。

蒸し豆は再度蒸すことになりますが、温め目的です。

・ほうれん草 160g程
・蒸し豆   60g程
・干しえのき 80g程

こちらがその材料。ほうれん草は地元の縮みほうれん草です。

干しえのきはスーパーで入手したえのきを家で数日干したものです。旨味が増します。

作り方という程ではないですが、ウチのヘルシオ(AX-CA450シリーズの白)には残念ながら低温蒸しの機能はなくて、野菜蒸しの機能があったのでそれを選択しました。

手動>27蒸し物(強)>時間8分設定

にしました。

こちらが天板の上にの野菜を載せたところ。結構ほうれん草がはみ出してます。

上段にセットします。

■できあがりと味

こちらが出来上がり、色もいい感じです。

盛り付けて材料の重量の0.6%の塩とオリーブオイルでいただきます。

今回初めてヘルシオで蒸し機能を使いましたが、食べてみると、驚きの美味しさです。ほうれん草の旨味がとてもよく出ています。ホットクックで蒸すよりもいい感じの食感と味に仕上がりました。

レンジでシリコンスチーマーを使うより時間がかかりますが、その分野菜の味が引き出されている感じでとても美味しいです。

これで新型コロナにも打ち克つぐらい免疫力がアップしたかも。

■まとめ

免疫力を高める野菜ほうれん草と豆と干しえのきの蒸し物をヘルシオオーブンで使った料理を紹介しました。

ご参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)