クッキング

ホットクックで作る免疫力を高める野菜具沢山のシャケのちゃんちゃん蒸し

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

最近新型コロナウィルスが流行ってるし、免疫力をたかめるメニューをホットクックの様な調理家電で簡単に作りたいと思いませんか?

免疫力を高めるには、葉物野菜や人参、ピーマンなどが効果あると言われています。

この記事では、野菜たっぷりのシャケのちゃんちゃん蒸しをホットクックで初めて作ったので紹介します。

■材料とレシピ(2人分)

まず材料です。葉物野菜としてキャベツ、ピーマン、人参、ねぎやきのこ類もたっぷり使いました。

・キャベツ 100g程
・ピーマン 1つ
・にんじん 1本
・ねぎ   1本
・まいたけ、えのきだけ 適量
・シャケ  2切れ
・調味料 :みそとしょうゆを2:1の割合と料理用日本酒少々
      (全体重量の塩分0.6%となるように調整)

材料と一部切ったところです。

つづいてレシピはホットクックで手動蒸し20分するだけなので簡単です。

①電子はかりにホットクックの内鍋をのせて目盛りを0gにする
②切った材料をいれて重量を計測する 738gありました。
③みそとしょうゆ2:1でかつ両方の塩分量が全体の0.6%となるように計算する
④ホットクックn内鍋をセットし、手動>蒸し>20分にしてスイッチオン

以上です。③はめんどうそうと思うかもしませんが、こちらの「調味料が複数ある場合の塩分量計算スプレッドシート」(当方オリジナル)に全体重量を入力すると計算してくれます。

全体重量が738gだったので、赤枠の様に入力すれば、味噌と醤油のそれぞれの重量を計算してくれます。

詳細はこちらの記事を参照ください。

みそとしょうゆの割合は適当に2:1としましたが、出来上がりの味が予想以上に良かったので、おすすめの配合です。味を見てお好みで実験してみるとよいと思います。

こちらがホットクックにセットしたところ。

■出来上がりと味

こちらが出来上がった状態です。

みそが入った状態のままなので、シャケと野菜を一緒に混ぜ合わせて完成です。

味のほうは、野菜のあまさとうまみが絶妙で、シャケも柔らかく蒸されていて予想を超える美味しさです。

これもリピートメニューになりそうです。妻も美味しい美味しいと言って味わって食べてくれました。家族にも喜ばれること請け合いのおすすめメニューです。

■まとめ

免疫力を高める野菜をたっぷり使ったしゃけのちゃんちゃん蒸しのレシピを紹介しました。ご参考になれば嬉しいです。

尚、免疫力を高める食材についてはこちらにまとめました。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)