クッキング

ヘルシオオーブンで簡単!お正月の余りでもちピザ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

お正月の餅が余っているので、それを使って簡単で美味しい料理をつくりたい。

そんな方におすすめの餅グラタンレシピです。

作り置きのミートソースがあればピザ生地が不要でできるので超簡単です。
ミートソースがなくても、ピザソースでもOKです。

■もちピザの材料

【材料(2人分)】
・もち:320g
・ミートソース:170g
・ナチュラルチーズ:50g
・サラミ:25g
・塩  全体重量の0.6%
ミートソースは除く
2.4-1.8=0.6g

材料のミートソースはホットクック で作りました。
ピザ以外にもパスタなどにも使えて作り置きできるので定番になっています。

作り方についてはこちらを参照ください。

■もちピザのレシピ

【レシピ】
・グラタン用の耐熱皿にもち、ミートソース、チーズ、サラミの順にのせる。
・オーブンでチーズに焼き色が着くまで焼く
 (今回はヘルシオオーブンの手動グリル(No.30)で200℃15分+延長5分焼きました)

オーブントースターでももちろんOKです。上に載せる材料は上記に限らず、お好みでピザになりそうなものだったら何でも使えます。

こちらが耐熱皿の上に餅を4つ並べてその上に材料を載せたところです。

ヘルシオオーブンで焼いたところです。

■もちピザの出来上がりと味

こちらが出来上がりです。耐熱皿だとそのまま食卓に載せられるので便利です。

ピザ生地もいいですが、もちをベースにしたピザもチーズやミートソースとマッチしてとても美味しいです。

お雑煮や磯部巻きに飽きた時にもおすすめです。

■まとめ

オーブンで焼くもちピザレシピを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)