クッキング

ホットクックとオーブンでハマグリのチーズ焼き

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ハマグリがたくさん手に入ったら、どんな料理にしようかと迷う時におすすめなのが、ハマグリのチーズ焼きです。

和風の貝焼きもいいですが、洋風のチーズ焼きも絶品でおすすめです。この記事ではホットクックとヘルシオオーブンを使ったレシピを紹介します。

普通に鍋とオーブンを使ってももちろんOKです。

■ホットクックとオーブンで作るハマグリのチーズ焼きの材料

【材料(2人分)】
・ハマグリ 中サイズ30個  :490g (身の重さ約2割と想定し98g)
・にんにく2片:10g
・オリーブオイル:40g 大さじ3とちょっと
・白ワイン:50cc
・イタリアンパセリ (パセリでも可):4本ぐらい3g
・パルミジャーノレジャーノ:20g すりおろす

チーズはパルメザンチーズでもOKです。できればパルミジャーノレジャーノを使った方が味が格段に良くなります。

塩分を全体重量の0.6%とすると、1.2gとなります。ただし、今回はハマグリ自体に約2g、チーズに0.3g塩分が含まれているので塩は不要です。

少し塩分多めとなりまが、ポテトチップと同様の塩分量なので、たまにはよしとしました。

こちらが材料の写真です。

ハマグリは潮干狩りで前日採れたばかりのものを海水につけておいたので、とても新鮮なものを使いました。

イタリアンパセリも家庭菜園で育てたものです。

続いてレシピです。

■ホットクックとオーブンで作るハマグリのチーズ焼きのレシピ

【レシピ】
・まずホットクックでハマグリをワイン蒸しにします。
 ハマグリとワインを内鍋に入れて
 手動>蒸す>3分にセットしスタートスイッチをオン
・蒸し上がったらワインのアルコール分を飛ばすために
 手動>煮詰める>3分にセットスタートスイッチをオンし蓋をあける
・耐熱皿にホットクックに残っている蒸し汁を入れてから、蒸したハマグリを片方の殻をとって並べる。
・みじん切りにしたニンニクをのせてからオリーブオイルを垂らす
・すりおろしたチーズをかけてさらにみじん切りにしたパセリをかける
・250度で空焼きしたヘルシオオーブンで10分に設定して焼く

ヘルシオオーブンでなくても、普通のオーブンでもちろんOKです。

こちらが、ホットクックでワイン蒸しにしたところ

耐熱皿にハマグリを並べて材料をのせ、オーブンで焼き上がったところです。

◾️ホットクックとオーブンで作るハマグリのチーズ焼きの出来上がりと味

こちらが出来上がりです。

耐熱皿だとそのまま食卓に出せるので便利です。しかもハマグリの蒸し汁も余すところなく使えます。

味はニンニクとチーズ味がハマグリにしっかりと絡んでとても美味しいです。

オリーブオイルとハマグリのエキスが混じった残り汁は次の日にパンにつけると美味しさを2度味わえます。

◾️まとめ

ホットクックとヘルシオオーブンを使った採れたてハマグリのチーズ焼きを紹介しました。ハマグリ料理に迷った時にはぜひお試しください。

参考になれば嬉しいです。

オリーブオイルはこちらで紹介した記事のGOYAのスペイン 産を使っています。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)