便利グッズ

西川エアー01マットレスをエアウィーヴと比較して体験!睡眠の質が向上しました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

睡眠の質をあげるためのマットレス として、西川エアーとエアウィーヴどちらも良さそうだけど、迷いますね。

■西川エアー01とエアウィーヴの比較

まず西川エアー01とエアウィーヴの仕様と特徴をまとめてみました。

こちらが比較表です。

今回実際比較してみた結果、西川エアー01を購入。その使用感と、実際に使ってみて睡眠の質が向上したので、その内容を紹介します。

寝心地は実際に体験してみるのが一番ということで、西川エアー01とグレードの高いエアーSX、エアーウィーヴを百貨店で寝比べてみました。

個人的な感想ですが、エアウィーヴよりは、西川エアーの方が体の体型へのフィット感がありました。

エアー01とエアーSXではさほど違いは感じませんでした。

比較表からわかるように、エアウィーヴは洗うことができますが、西川エアーはできないのが、デメリットと言えます。

そこは直接肌を触れずにカバーをかけて、カバーを洗うことで対処できます。カバーをかけても寝心地にはさほど影響は感じません。

体にフィットするのが好みなので、結局、西川エアー01のソフトタイプを購入することに決めました。

西川エアー01にもハードタイプとベーシック(ソフトタイプ)があります。寝心地は個人的な好みもありますので、実際に店舗で体感してみることをおすすめします。

■西川エアー01ベーシックの実際の寝心地はどうだったか

こちらが、西川エアー01をベッドに置いたところとカバーをかけたところです。

カバーは市販の布団カバーで十分です。直に寝るよりは多少はフィット感に影響するかもしれませんが、ほとんど気にならないレベルで、今までの普通の布団とは別物で良い感覚です。

寝つきも以前より少し早くなった気がします。

寝心地はいいとして、睡眠の質はどうなったのか、それを定量的に計測するにはスマホと連動しているスマートウォッチアプリを使うのが一番です。

■西川エアー01ベーシックを使った睡眠アプリの計測で睡眠の質が向上

アップルウォッチのAutoSleepという睡眠アプリを使っています。

西川エアー導入前後での睡眠の結果の1例を下記に示します。

寝心地が良いのは、フィーリングだけではなくて、実際の睡眠のデータにも現れていました。

特に睡眠の質を表す睡眠リングが使用後は全て完成して、深い睡眠の時間も1:53に増加、心拍数も比較的落ち着いています。

■まとめ

西川エアー01とエアーウィーヴの比較と、実際に体験してから西川エアーを購入。

実際に使ってみた時の睡眠アプリの結果を紹介しました。

柔らかめに体にフィットするタイプが好みの方にはおすすめです。

それでも寝心地には個人差もありますので、できれば実際に試してみるのがよいと思います。

参考になれば嬉しいです。

西川公式オンラインショップからも購入できます。

1566年創業。寝具(マットレス・布団・枕・毛布)ネット通販
【西川 公式オンラインショップ】
created by Rinker
エアウィーヴ(airweave)
¥66,000 (2021/07/29 07:46:18時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)