グルメ

2分で読める読書メモ:行ってはいけない外食

外食産業に関わってきた著者、南清貴氏からの外食についての知られざる注意点が

健康維持の観点から赤裸々に述べられています。

やはり、素材の素性がよくわかったものを使っての

家での料理が、一番安全、安心、しかも健康的だと再認識しました。

それでも、たまに行く外食も楽しみではありますね。

その場合は、ネットの口コミや、星の数で選ぶのではなく、知人友人の生の声が

一番のようです。

要点のみまとめておきます。

■抑えておくべきポイント

1章 「これだけは知っておきたい」外食のこと

・検索サイトの上位に入るのは、店側がそれなりのお金を投じているから。

・星の数もサイト運営会社が自社に支払われる金額の高い順に操作できる。

・一番信用できるのは、自分が知っている方、友人が実際にお店に行った生の口コミ情報

2章 「食べていいメニュー」「食べてはいけないメニュー」

・中国産の野菜は、スーパーに出回らないので加工食品に使われている。

・ビジネスホテルの朝食バイキングの野菜は仕入れ品。

・コメも安いコメ。多くは中国産。

・揚げ物:透明感のない油。酸化している。悪い油が使われていることが多い

・ホテルのビュッフェ有名ホテルでもコスト削減に劣悪仕入れ品

・ケーキバイキングはトランス脂肪酸の塊。

3章 主食―いつもの米、パン、麺の“ここ”が危険!

・中国産米、安いが体に悪い。強力な農薬、土壌も汚染されているものがある。

・コメは産地で選ぶ。

・精米改良材、界面活性剤使用艶出し目的。

・無農薬有機野菜であれば、精米されてないコメがいい。

・立ち食いそばのそばは食べない方が良い。小麦粉と食品添加物でできている。

そば粉はほとんど入っていない。

・ピザ 食品添加物、劣悪な小麦粉、チーズ、魚介類も、ハムとかも避ける。

野菜類のピザがまだいい。

4章 海鮮―トロもサーモンも刺身のツマも問題だらけ

・居酒屋や和食のチェーン店の安い刺身は、問題。洗浄、殺菌目的で次亜塩素酸ソーダが使われている。

・ねぎトロの水産加工品には食品添加物を使って良いとされている。

・真空パックのしめさばも食品添加物が使われている。

・刺身の安全性、食中毒を起こさないという観点からは安全だが、体にとっては、安全とは言えない。

・回転寿司の安い穴子は、穴子ではなくウミヘビが使われている。

5章 肉―お手頃のステーキ、ハンバーグの正体は?

・ふわっと柔らかい鶏肉はホルモン剤が使われているので、気をつける

・お店で串を刺す焼き鳥の方が安心。最近は串に刺されたブラジル産の輸入品が多く使われている。

・加工肉も発色剤など添加物が多いので避けた方が良い。

・伝統的な生ハムはそれなりの時間をかけているのでそれなりに高価なので食べる価値がある。

・ひき肉は精肉にならない、質の落ちる部位を使っているところがほとんど

・良い肉屋でひき肉にしてもらうのは良い

6章 野菜―サラダバーの野菜、コンビニサラダは栄養にならない!

・ファミレスのサラダバーの野菜は良質でない野菜を次亜塩素酸ソーダで洗ったもの。

栄養素は流れ落ちているし、薬品が使われている。

時間が経ってもパリパリしているのは、食品添加物のため。

7章 揚げ物―私が「揚げ物全般」をお勧めしない理由

・老化と病気リスクを高める危険な調理法

・狐色は、メイラード反応と呼ばれ、加熱によって色が変化するから。取りすぎは老化が進む。

・サクッと揚がった揚げ物は、トランス脂肪酸まみれ。

劣化した油に、ショートニングが加わっている。立ち食い蕎麦屋の天ぷらもそう。

・家庭であげる揚げ物は純な油で揚げるからしっとりとする。

魚、エゴマ油などの良質なオメガ3脂肪酸をとるべき。

・フレンチフライ アクリルアミノという発ガン性物質を含む。

フレンチフライやポテトチップは多く含む。

8章 調味料―食品添加物を丸飲みしているようなもの!?

・外食産業の業務用ドレッシングは、原材料名を表示しなくて良い

という決まりがある。食品添加物のオンパレード。

・ケチャップに使われているトマトは中国産が多い。

・マヨネーズには乳化剤が使われている。

・家庭で、オリーブオイルと塩で食べた方が良い。

■行動に移したいポイント

・外食では、目の前であげる綺麗な油を使った天ぷら屋さん以外の揚げ物は食べないようにします。

・フレンチフライはたまに食べることがあったのですが、今後は一切食べないようにします。

・コンビニのサラダも食べないで、やはり野菜を買ってオリーブオイルと良質の塩で食べるのが良いです。

・外食をする時には、ネットの星の数よりも、知人、友人の推薦するお店で食べるようにします。

・やはり家で作る料理が一番だということを再認識しました。

■アマゾンプライム会員なら1ヶ月無料期間であれば利用できます。

「行ってはいけない外食」はオーディブルで聴きました。

Amazonオーディブル1か月の期間限定で無料でここからダウンロードできました。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)