健康

安眠効果にもおすすめのアロマディフューザーVolairy

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

先日の父の日のプレゼントとして、娘からもらったアロマディフーザーがとても使い勝手がよくて、睡眠導入にも効果があるのでご紹介します。

■アロマディフーザーVolairyの使い方

こちらの、「アロマディフューザー Volairy 加湿器 超音波式 卓上加湿器」という製品です。

使い方は簡単で、

・アロマディフーザーの蓋をとって、水を付属の計量カップで2杯ほど入れて、アロマオイルを2,3滴たらす。

・”MIST”ボタンを押し、1時間/ 3時間/ 6時間/タイマーOFFから設定時間を選択する。そうすると、上部の吹き出し口からアロマの香りのミストがでます。

・好みに応じて、Lightボタンを押すと、LEDライトが7色に変化します。

色の変化と音については、こちらの動画でイメージがつかめます。

■アロマディフーザーVolairyのメリット

こちらのアロマディフーザーを使ってみて感じたメリットは以下です。

メリット

・形状が安定している

・木目調で見た目もやさしい

・加湿器としての効果もある

・LEDライトの7変幻が美しい

・タイマーがついているので、無駄な電気代がかからない

いままで使っていたディフューザーが壊れてしまいました。

縦長の形状だったので、なにかの拍子に倒してしまい水が中の電子回路まで侵入して、スイッチをオンしても機能しなくなってしまったためです。

その点、今回の製品は倒れにくくて安定感があるのでその心配はありません。

また、前の製品はタイマー機能がなく、間欠オンオフ機能だけだったので、一晩中つけておく必要がありました。

今回はタイマー機能があって便利です。

また、加湿機能があるのはありがたいです。今は梅雨時ですが、冬の乾燥した季節になると、朝起きるとのどがカラカラになる時がありますよね。

そんな時にはこれを使えば、アロマとあわせて、一石二鳥です。

ヨガは最近してませんが、ヨガをされるかたにもリラックス効果がより高まるかもしれません。

■アロマディフーザーVolairyの置き場所

色々な使い方ができると思いますが、私の場合は寝室が定番です。

寝る時に1時間のタイマーを選択して、スイッチオンしてから就寝します。

こうすると、アロマの香りが漂ってきて、いつの間にかスウーっと寝入ってしまいます。

寝付きが良くない方には効果あるかもしれません。

アイマスクをしているので、LEDライトをつけても意味はないのでこのときはオフにしています。

また、騒音レベルは35dBの静音設計とのことですが、多少は音が気になるので、ノイズキャンセリングイヤホンをつけています。

毎朝瞑想する習慣があるので、その時も使い始めました。アロマの香りでより集中しやすくなる感じがします。

■アロマ用エッセンシャルオイルと香りの持続時間、アロマを変えるときの方法

今回はアロマ用のエッセンシャルオイルも6種類プレゼントされました。

ラベンダー、ベルガモット、オレンジ・スウィート、タンジェリン、メイチャン、ローズゼラニウムです。

色々な香りを楽しめるのがいいですね。

2,3滴でどのぐらいの時間香りを楽しめるのでしょうか?

調べてみると、こちらのサイトが参考になりました。

1滴で、大体0.05ml、1日2時間くらいの使用だと1mlで10日くらいとのことなので、2滴たらせば2時間使って1日分ということになります。

香りを変えたい場合は、水洗いしてから、匂いが残る場合はエタノールかエナメルリムーバーなどで拭くといいそうです。

■まとめ

最近使い始めて効果を感じたアロマディフーザーを紹介しました。

・睡眠導入として効果がある。

・タイマー機能、加湿機能、形状が安定しているなどのメリットがある。

・2滴ほどで約1日分(2時間)つかえる

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)