健康

太極拳の効用と初心者におすすめの自宅で学べる動画3選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

太極拳は健康にも良さそうで初心者から始めたいけど、道場に通う時間と費用をかけずに動画である程度習得したい。

本格的に身につけるには道場に通うのがベストであることは間違いないとは思いますが、なかなか時間と費用の面などの事情から自宅で動画を使って学べるとありがたいですね。

そんな方に、実際視聴してみて、初心者の私でもできそうな気になったおすすめの動画を3つ紹介します。

■太極拳初心者におすすめの自宅で学べる動画3選

こちらがその動画です。

①入門太極拳、初級太極拳、24式太極拳、練功18法の動画
②初心者でもできる!かんたん太極拳(動画で解説)
③太極拳|1時間でできる!入門太極拳【前・後半】太極拳オンライン|中村げんこう

どれも鏡のように反転した動画となっているので、観ながら動作を真似しやすくなっています。

それぞれ特徴を説明します。

①入門太極拳、初級太極拳、24式太極拳、練功18法の動画

10分ほどの動画が2つ紹介されています。前半の方が入門太極拳の動画になっていて、お手本の動画として参考になります。

解説はウェブサイトに文字で簡単な説明があります。

もう1つの動画は練功十八法前段というものですが、初心者には少しむずかしいと感じました。

②初心者でもできる!かんたん太極拳(動画で解説)

NHKの番組で放送されたもので、こちらのウェブサイトに動画がリンクされています。

太極拳の代表的な動きを24の型にまとめた「24式太極拳」。その中でも初心者にも簡単にできる4つの動きを紹介されています。

こちらはインストラクターの背中の映像と、鏡面の正面の映像が一緒に見えるので、動きが真似しやすく、動きに合わせて声の解説があるのでとてもわかりやすく、追従しやすいです。

4つの動画だけですが、入門編としてちょうど良いかもしれません。

③太極拳|1時間でできる!入門太極拳【前・後半】太極拳オンライン|中村げんこう

こちらはYoutube動画ですが、私のイチオシ動画です。

こちらの映像も、鏡面で正面の動きとは別に背面からの動きもあるのでわかりやすく。

体重移動や呼吸の仕方を各動きに合わせて教えてくれるので初心者に親切な動画です。

前半と後半とを繰り返し練習すればある程度マスターできそうで、私はこの動画をメインに実践しています。

上手なインストラクターの動きを見て見様見真似で実施するよりは、初心者に親切な説明をしながら繰り返し同じ動きを伝えてくれています。

インストラクターに実際に指導をうけている印象があるのでおすすめです。

■太極拳の効用とは

太極拳の効用について、健康情報としては信憑性のある米国の医学関連情報サイトWebMDとMayoclinicのサイトから2つの記事から研究結果を紹介します。

・一般的な変形性膝関節症の改善
・変形性膝関節症の患者のうつ病に有意な改善
・ストレス、不安、うつ病の減少
・気分の改善
・有酸素能力の向上
・エネルギーとスタミナの増加
・柔軟性、バランス、敏捷性、筋力の向上
・睡眠の質を高める
・免疫システムを強化
・高齢者の転倒のリスクを減らす

など、種々の効果がわかっています。

出典:以下の2つのサイト。

ただし、どちらも「太極拳に関するビデオや本をレンタルまたは購入することはできますが、十分なメリットを得て適切なテクニックを学ぶために、資格のある太極拳のインストラクターに指導を受けることを検討してください。」と推奨していることを付け加えておきます。

■まとめ

太極拳初心者が自宅で映像をみながら練習するのにおすすめの3つの動画サイトとその効用について紹介しました。

なお、体調の悪い時や持病のある方は医師の相談を受けてから実施されることをおすすめします。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

POSTED COMMENT

  1. yuukok より:

    いつもありがとうございます。
    太極拳は15年ほど前に99式の道場へ通っていましたが、一通り終わってしばらくした頃に辞めてしまいました。一人でやるのもいいですが、また集団でやりたくなってきました。動画を見て真似するだけでも、本当に楽しくてヨガとはまた違った気持ちよさですね。

    • こうちゃん より:

      コメントいただきありがとうございます。
      道場へ通われていたのですね。本格的ですね。
      これを機に動画で継続して楽しみたいと思います。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)