クールいばらき

【2021年潮干狩り情報その4】大洗海岸サンビーチでの今シーズン最後の潮干狩りを楽しみました

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

無料で天然のハマグリの潮干狩りが楽しめる大洗海岸サンビーチでの今シーズン4回目の訪問です。

梅雨入りしていますが、曇りの天気で日差しも強くなく良いコンディションでした。5月の時より多少手応えは減りましたが、大きめのサイズも混じってまずまずの収穫でした。

■6月下旬の大洗海岸サンビーチでの潮干狩りの状況

潮見表によると、6月25日の大洗の干潮は10:18分です。9:00ごろから2時間ほど実施しました。

新月、満月の前後あたりが潮位の満潮・干潮の差が大きくなる大潮となるのでおすすめです。6月最後の週末、7月10日前後あたりで今シーズンは終了でしょうか。

人ではいつもより減ってきている印象でした。

今回も膝あたりまで波が来るところで実施しました。波打ち際でも子供連れで楽しんでいる方も見られました。

収穫の方は、5月の時よりもまたサイズがひとまわり大きくなっている感じでした。

こちらが写真での比較です。

だんだん貝が採れる手応えは減ってきましたが、砂を足の裏でさぐる方法と熊手を活用する方法でそれなりの収穫でした。

今回も水中眼鏡とウェットスーツで首までつかる沖の方で採っている人たちがビッグサイズのハマグリを沢山採ってる姿がありました。

ハイリスクハイリターンの投資みたいですが、一般市民の私たちは真似しないほうが無難かもしれません。

■大洗海岸サンビーチでの潮干狩り基本情報

こちらの公式サイトからの引用です。

・時期 4月中旬~6月末の干潮時、前後1時間位(大潮の日前後が適しています)
 ※時期は目安です。潮干狩り場ではないので、開催期間ではありません。
・干潮の時間・潮位は[ 気象庁の潮位表]をご覧ください。
・場所 第1・第2サンビーチ
・駐車場 7,000台(障害者用50台)
・駐車料金 無料(ゴールデンウイークおよび、7月中旬~8月中旬の海水浴場開設期間中は有料となります)

潮干狩りの実施できるエリアは下記です。

■まとめ

2021年の6月25日の大洗海岸での潮干狩りの様子をまとめました。今シーズン最後となりそうですが、またつぶぞろいのハマグリが沢山採れました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)