クッキング

大洗潮干狩りでとれたハマグリを使った美味しい料理レシピ6選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

潮干狩りでハマグリが沢山とれたら、どんな料理をつくろうか悩むことはないですか?

この記事では大洗海岸潮干狩りでとれたハマグリを使って今まで実際に作った料理から美味しかった料理のレシピ6つを紹介します。

どれもハマグリの味を生かしたおいしい料理が味わえるのでおすすめです。

ここでは主に調理家電のホットクックを使ったレシピですが、普通の鍋でも大丈夫です。

ぜひお試しください。

■ハマグリの潮汁

潮汁はハマグリからの自然の出汁を味わえるので、潮干狩りでハマグリが採れた時に必ずつくる定番メニューです。

海水で砂抜きをしたあと、お酒だけを少々入れてあとは、素材そのものの塩味を生かして、鍋で15分程度煮るだけです。

【材料(2人分)】
・ハマグリ 20個ほど
・水    320ccほど
・酒    50ccほど 

■ハマグリの酒蒸し

お皿に貝をのせ、お酒を加えて後は蒸すだけです。この料理も手軽で美味しいので定番メニューです。お酒の代わりに白ワインを使えばワイン蒸しにもなります。

【材料(2人分)】
・ハマグリ中サイズ 30個ほど
・酒    50cc
・水    50cc 
・春キャベツ 200g

潮汁と酒蒸しの詳しい作り方はこちらを参照ください:

■焼きハマグリ

大きめの貝の料理は、何と言っても焼きハマグリがとれたての味を楽しむにはベストです。

焼いてる時に貝が開いてせっかくのハマグリ汁をこぼしてしまうのが課題でした。

こちらにこぼさない方法を紹介しています。

■ハマグリの炊き込みご飯

炊き込みご飯にもハマグリはもってこいですね。

さっと蒸して貝から身を取りだすのにひと手間かかりますが、出来上がりのおいしさはその手間が苦になりません。

【材料(4人分)】
・米4合 (内餅米1合): 600g
・水  880cc : 880g 
・ハマグリ  : 700g(可食部280g 塩分 5.6g)
・生姜 千切り   : 10g
・料理用酒    :50g
・昆布      :10g (塩分 0.69g)
・薄口醤油     :60g
上記全体重量の0.6%となる分量 
(ハマグリと昆布の塩分を差し引く)

詳しくはこちらを参照ください。

■ハマグリのアヒージョ

アヒージョはニンニクとオリーブオイルで作るスペインの煮込み料理です。ハマグリも素材としてとても良く合います。

【材料(2人分)】
・ハマグリ:300g(可食部約12%): (塩分0.7g)
・にんにく 1片 :9g
・鷹の爪  1つ :1g
・ぶなしめじ   :75g
・オリーブオイル :100g
・塩       :全体重量の0.6%
 (今回は1.3-0.7=0.6g)

調理家電を使っていますが、普通の鍋でもできます。詳しくはこちらを参照ください。

■ハマグリのクラムチャウダー

あさりでも作れますが、ハマグリもぴったりです。ベーコンを入れるのが一般的ですが、少な目にしたほうがバランスが良くなります。

【材料(3人分)】
・ハマグリ:500g(可食部12%):(塩分1.2g)
・バター : 25g
・小麦粉 : 15g
・白ワイン: 50g
・水   : 100cc(100g)
・ベーコン: 55g (塩分 1.2g)
・じゃがいも2個:180g
・玉ねぎ 1/2個:120g
・にんじん 1/4個:110g
・牛乳 200cc:206g
・塩     :全体重量の0.6%
 (今回は5.5-1.2-1.2=3.1g)
・パセリ(あればトッピング用)

詳しくはこちらを参照ください。

■まとめ

大洗潮干狩りで採れたハマグリを使った料理のレシピ6つを紹介しました。いろいろと料理してハマグリの旬の味を楽しんでください。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)