クッキング

ヘルシオ使いこなしメモ:えびとホタテとありあわせ野菜の簡単グリル

こんにちは。生涯挑戦!をモットーに新大人世代を応援する、こうちゃんです。

シャープの過熱水蒸気オーブンヘルシオを使いこなすのって、結構大変ですよね。

「電子レンジ機能だけに頼らずに、いちいちマニュアル見ないで活用したい!」

この記事では、私を含めたそういう方のために、試してみたメニューをご紹介します。

今回は「えびとホタテとありあわせ野菜の焼くだけグリル」です。

ヘルシオの型式は、AX-CA450シリーズの白です。

材料を角皿と網にセットして、ウォーターグリルを選んでスタートを押せば出来ちゃいます。

■えびとホタテとありあわせ野菜の簡単グリルの材料とレシピ

冷蔵庫の中にあった冷凍エビとナスと山芋でグリルを作ってみることにしました。

えびだけだと物足りない感じだったので、近くのスーパーでホタテを調達して材料に加えました。

今回は一人ごはん用です。

1)材料(1人分)

・冷凍エビ:4匹

・ホタテ:3つ

・ナス:1本

・長芋:5cmぐらい

2)作り方

・エビとホタテはそのまま網に載せます

・長芋は皮を向いて適当な大きさに輪切りにします

・ナスも適当にきります

・角皿にアルミホイルをしいてから低アミを乗せてその上に材料をのせます

・メニューボタンにある「ウォーターグリル」を選びます

・時間を25分にセットしてスイッチ・オン

これだけです。本当に簡単です。

材料を切って並べたところです。

 エビは解凍せずにそのままのせました。結果は大丈夫でした。

↓ヘルシオに入れて、手動>ウォータグリル>25分に設定したところです。

↓焼き上がりの様子はこうなりました。

エビがいい色して、香りもいい感じです。

■出来上がりと味

皿に盛り付けて、味付けはポン酢をかけていただきました。

エビもホタテもちょうどよく焼けていて、ナスがいい感じの柔らかさです。

山芋は本来焼き物に向いているかどうか?ですが、悪くない味でした。

何より、材料をならべて焼くだけで、お手軽に美味しくできるところが便利です。

いろいろな材料で試したくなります。

ご参考になれば幸いです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)