クッキング

京セラのセラミックミル【結晶塩・スパイスミル】CM-15N-BK/Wおすすめです

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「岩塩や粗目の塩をそのまま使うと塩分にムラができてしまって困る」

そんな方には、京セラのセラミックミル【結晶塩・スパイスミル】CM-15N-BK/WHがおすすめです。

どんなものか試しに買って使ってみたところ、サラダに使っている粗目の塩
「わじまの海塩」にちょうど良いのです。

いままでスプーンですくって指でパラパラと振りかける手間もなくなりまんべんなく適量を振りかけることができるようになりました。

この記事では実際使ってみて感じたメリット、デメリットを紹介します。

■京セラのセラミックミルCM-15NBK/WHのデメリットとメリット

京セラのセラミックミルCM-15N-WH(白)とミネラル分が豊富なわじまの海塩です。

京セラのセラミックミルCM-15NBK/WHのデメリットとメリット

まずはデメリット:

・部品が多いので洗う手間がかかる。

ただ、スプーンで塩の袋から適量を取り出す場合でも、毎回スプーンを洗う必要があります。

それに比べれば、一度塩を容器に入れれば、空になるか、別の種類の塩を入れるタイミングまで洗う必要はありません。なので、手間としてはスプーンを毎回洗うよりは少ないです。

続いてメリットです。

【メリット】
・セラミック刃なので、錆びずに摩耗しずらい
・粗さが料理や好みで調整できる
・全体にまんべんなくかけることができるので塩味にムラができない
・洗う時は食洗器が使える
・回しながら使えるので楽

こちらが、粗さを調整したときの「わじまの海塩」をひいてみた様子です。

京セラのセラミックミルCM-15NBK/WHのデメリットとメリット

何もしないと、粗い感じですが、ミルで挽くことできめ細かな塩になります。

■京セラのセラミックミルCM-15NBK/Wの基本仕様

・メーカー:メーカー ‎京セラ(Kyocera)
・型式  :CM-15N-WH
・色   :白
・全長:13.7cmとコンパクト
・重さ:190g、
・容量:90ml
・素材・材質:刃/セラミック磁器、本体/ABS樹脂(耐熱温度:100度)、フタ/ポリプロピレン、
 つまみ/ポリアセタール、容器/ガラス、バネ/ステンレス鋼

※食洗器使用可です。

■まとめ

京セラ製セラミック【結晶塩・スパイスミル】CM-15NBK/WH-FPを紹介しました。
塩の粗さも調整できて、回しながらスムーズに振りかけることができてとても重宝します。
サラダにかける塩、天ぷらにも最適です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)