クッキング

ホットクックで幼児食:とうもろこしのポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

とうもろこしが美味しい季節になりました。

今回は市販のものでなくて、とうもろこしのつぶつぶを使ったリアルなコーンポタージュを紹介します。

やはり手作りは美味しいです。

■ホットクックで幼児食:とうもろこしのポタージュの材料

【材料(フリージングパック6食分+α )】
・とうもろこし蒸したもの1本 :200g
・たまねぎ1/2       :100g
・水             :50cc
・牛乳            :150cc
・塩             :全体重量の0.2%
 (今回はは500x0.002=1.0g)

とうもろこしは、蒸してからこそげ落としたつぶつぶを使います。

こちらが材料の写真です。とうもろこしはこのように縦割りにして、一列ずつ手でそぎ落とすと簡単です。

こちらが参考になりました。続いてレシピです。

■ホットクックで幼児食:とうもろこしのポタージュのレシピ

【レシピ】
・蒸したとうもろこしをそいだものを用意する
・とうもろこしと、スライスしたたまねぎ、水、塩を内鍋に入れて
 自動メニュー>スープ>じゃがいものポタージュ
 を選んでスイッチをオン
・「材料を入れて下さい」の表示がでるので、牛乳を入れてスイッチをオン
・できたら、ブレンダーでなめらかにして完成です。

こちらが内鍋に牛乳以外の材料を入れたところ:

牛乳を入れて6分で一旦完成したあと、ブレンダ―で処理したところです。

■ホットクックで幼児食:とうもろこしのポタージュの出来上がりと味

冷凍保存容器に入れたところです。

味見をしましたが、砂糖不使用なのにコーンの甘さがすごく出ています。玉ねぎの甘さもコーンの甘さを引き立てているようです。

自然の甘さがこんなに強いとは、驚きです。コーン自体がもともと甘い品種だったのかもしれません。

大人用としても美味しくいただけます。

■まとめ

ホットクックでつくる幼児食として、コーンポタージュを紹介しました。
蒸すのとそぎ落とすのに少し手間はかかりますが、それだけの価値ある美味しさと甘さを味わえます。

尚、とうもろこしを蒸すのは今回はラップでレンチン5分でした。ホットクックの手動で蒸す5分でもできます。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)