クッキング

ホットクックで幼児食:枝豆のポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

今回は夏が旬の枝豆を使ったポタージュを紹介します。蒸したり茹でたりしてそのまま食べることが多いですが、ポタージュも美味しいです。

■ホットクックで幼児食:枝豆のポタージュの材料

【材料(フリージングパック6食分+α )】
・軽くゆでた枝豆(皮なし) :140g
・たまねぎ小1       :110g
・水             :100cc
・牛乳            :200cc
・塩             :全体重量の0.2%
 (今回はは550x0.002=1.1g)

こちらが、材料の写真です。

枝豆はホットクックで蒸しました。
その場合は内鍋に蒸し板またはザルを入れ、水と枝豆を入れて手動>蒸し版で蒸す>5分です。

普通に茹でても大丈夫です。

■ホットクックで幼児食:枝豆のポタージュのレシピ

【レシピ】
・蒸した枝豆の皮を取りマメの部分のみにする
・枝豆と、スライスしたたまねぎ、水、塩を内鍋に入れて
 手動メニュー>煮物をつくる>まぜなし>10分 
 に設定してスイッチをオン
・時間が経過したら、牛乳を入れて延長6分にしてスイッチをオン
・できたら、ブレンダーでなめらかにして完成

こちらが内鍋に牛乳以外の材料を入れたところ

牛乳を入れて6分で一旦完成したあと、ブレンダ―で処理したところです。

■ホットクックで幼児食:枝豆のポタージュの出来上がりと味

冷凍保存容器に入れたところです。


味見をしましたが、枝豆の風味と自然な甘さが引き立つポタージュになりました。大人用としても美味しくいただけます。

■まとめ

ホットクックで幼児食シリーズ。今回は枝豆のポタージュを紹介しました。豆の淡いグリーンがきれいで、味もほのかな枝豆の風味を楽しめて美味しいです。

ぜひお試しください。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ハンドブレンダーはこちらを使っています。とても便利です。

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥11,800 (2024/04/26 14:32:12時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)