クッキング

ホットクックで離乳食:ブロッコリーのポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「育児に追われて、なかなか満足のいく離乳食が作れない」「離乳食メニューがワンパターンになってしまう」

そんなママさんにおすすめは、ホットクックを使った簡単離乳食メニューです。

このシリーズでは、2人の孫を持つ私が、心を込めて作る離乳食の作り方を紹介しています。

1才から1才6か月ぐらいの離乳食完了期向けのメニューです。

今回は大人用としても定番メニューの1つのポタージュスープでブロッコリーを材料にしました。栄養価の高いブロッコリーの自然な美味しさが味わえます。

■ホットクックで作る離乳食:ブロッコリーのポタージュの材料

【材料(6食分プラスα)】
・ブロッコリー:  90g
・玉ねぎ1/2個 : 130g
・水  100cc : 100 g
・牛乳 150ml : 157 g
・塩    :全体重量の0.2% (今回は1.0g)

こちらが材料の写真です:

ブロッコリーには、ビタミンC、葉酸、ビタミンE、ビタミンK、カリウム、食物繊維など栄養素が豊富に含まれています。茹でたブロッコリーにはビタミンCが100g当たり54mgの成分だそうです。

こちらの記事が参考になりました。

■ホットクックで作る離乳食:ブロッコリーのポタージュの作り方

作り方は、他の材料で作ったポタージュと同じです。

【作り方】
・玉ねぎとブロッコリーぶつ切りにする 
・ホットクックの内鍋をはかりに載せて牛乳以外の材料を入れる
・重さを測って牛乳の重さを加えた重量を全体重量として計算する
・全体重量の0.2%の塩を入れる
・ホットクックの自動メニュー>スープ>じゃがいものポタージュを選んでスタートボタンを押す
・45分程で材料を加えてくださいと表示が出るので、牛乳を加えてスタートボタンを押す
・6分経過すると一旦完成です。
・このままでもごろごろブロッコリー入りのスープとして食べられますが、ポタージュらしい食感にするためにブレンダ―かミキサーにかけて出来上がりです。

牛乳は最初から加えずに、45分の調理が終わってから加えてください。

塩分を計算するときは、後で加える牛乳の重さも考慮して計算するのをお忘れなく。

塩を入れるときに、ホットクックの内鍋と材料を置いた状態で、メモリを0.0gにリセットしてから入れると簡単です。

塩の量は、大人の場合は0.6%ですが、1~2歳児に適した0.2%にして有ります。

詳しく根拠を知りたい方は「離乳食メニューで押さえておきたい塩分量」の記事を参照ください。

こちらは牛乳以外の材料をいれたところ。

牛乳を加えてできあがったところです。さらにブレンダーでポタージュらしい滑らかな食感にします。

■ホットクックで作る離乳食:ブロッコリーのポタージュのでき上がりと味

こちらができ上がったブロッコリーのポタージュを、冷凍保存用の容器に入れたところです。淡いグリーンの色もきれいです。

コンソメなしの塩だけの味付けなので、素材の味が引き立って乳幼児に優しい味です。それでいてブロッコリー独特の味もしっかり舌で感じることができます。

■まとめ

ホットクックで作る離乳食メニューシリーズ、今回は冷凍保存できるスープとしてブロッコリーのポタージュを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)