クッキング

ホームベーカリーで作るライ麦パン

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホームベーカリーでライ麦パンを初めて作ったら、予想外に膨れて美味しくできたので紹介します。

ホームベーカリーはパナソニックのSDーMDX100を使っています。付属のレシピ本にもライ麦パンの作り方が載っています。

今回は材料の一部がなかったので、いつもの全粒粉のパンの作り方で、全粒粉の代わりにライ麦全粒粉を作っています。

◾️ホームベーカリーで作るライ麦パンの材料

【材料 1斤分】
・ライ麦全粒粉 :60g
・強力粉    :190g
・塩      :5g
・砂糖     :14g
・オリーブオイル:12g
・牛乳     :50g
・5℃の水   :150cc
・赤サフドライイースト:2.5g

主な材料の写真です。

ライ麦はグルテンを作らないのが特徴なので、ライ麦だけでは膨らまない様です。小麦粉を配合することで膨らみます。

ドライイーストは赤サフを愛用しています。膨らみもいい感じでおすすめです。

ライ麦全粒粉はこちらを使いました。

◾️ホームベーカリーで作るライ麦パンの作り方

【ホームベーカリでの作り方】
・ドライイースト以外を羽根をつけた専用容器に入れる
・ドライイーストを自動投入するように専用の投入口に入れる
・メニューから「パンドミ」を選んでスタートを押す

前日の夜にセットして、次の朝焼き上がる様に予約有りで作りました。

この様に、容器からはち切れんばかりに膨れています。

◾️ホームベーカリーで作るライ麦パンのでき上がりと味

こちらが断面の写真です。程よい気泡もできて綺麗な仕上がりです。

ふわっとして、ライ麦の独特のコクのある味わいで、とても美味しいです。

■まとめ

ホームベーカリーを使ったライ麦パンの作り方を紹介しました。付属レシピのやり方ではなくて、パンドミのメニューで作ったところ、はちきれんばかりにふっくらと膨らんで、美味しいライ麦パンができました。

ぜひお試しください。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 8

Warning: Trying to access array offset on value of type bool in /home/kanon4110/globalk-m.com/public_html/wp/wp-content/themes/jin/cta.php on line 9
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)