クッキング

白神こだまドライ酵母を2.5gだけ使ってホームベーカリーでパンを作ってみた結果は?

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホームベーカリーでパンを作る時、話題の「白神こだまドライイースト」を使ってどういう条件で美味しいパンが作れるのか、ネット情報をみると使い方がいろいろあって迷いますね。

これまでの記事でドライイーストのまま自動投入で推奨の5gの場合、1.5gの場合で作った結果を紹介しました。今回は推奨の2.5gでどうなるのか実験してみました。

結果は膨らみ具合がちょうど中間になって、予想した通りになりました。味はどれも美味しいです。この記事ではその作り方と出来具合、材料費の比較について詳しく紹介します。

■ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライGを表示より少なく使ったパンの作り方と出来具合材料費比較

「ホームベーカリー対応白神こだま酵母ドライG」は、5gずつの梱包になっています。普通のドライイーストの場合は、1回分1.4g〜2.8g程度なので、5gは多いのではと感じました。

そこで前回のメーカー推奨5gからあえて減らしてみた1.5gのに引き続き、今回メーカー推奨の5gのちょうど半分の量の2.5g にして実験的に作ってみました。

ドライイーストの量以外は材料を作り方ともに条件を同じにしています。結果は予想通りの5gの場合と1.5gの場合の中間レベルの膨らみ具合でした。またドライイーストの材料費も比較しました。

【材料 1斤分】
・強力粉:200g
・全粒粉: 50g
・塩  :5g
・砂糖 :14g
・オリーブオイル:12g
・牛乳 :50 cc
・水  :130cc (5°Cに冷やしたもの)
・白神こだまドライイースト :2.5g (粉とは別の天然酵母の自動投入口)

使っているホームベーカリーは、パナソニックのSDーMDX100です。ドライイーストをセットする時はパナソニック場合は粉とは別のドライイースト投入口があるのでそこに入れました。

こちらが使った白神こだまドライイーストです。ホームベーカリー対応となっています。

created by Rinker
まめやの開発商品
¥2,300 (2024/04/16 06:17:05時点 Amazon調べ-詳細)

【ホームベーカリでの作り方】
・白神こだまドライイースト以外を羽根をつけた専用容器に入れる
・白神こだまドライイーストをドライイースト自動投入するように投入口に入れる
・メニューから「パンドミ」を選んで予約なしで作る

■ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライGを使ったパンの出来上がり

こちらが出来上がりの写真です。

ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライGを使ったパンの出来上がり
ホームベーカリー対応:白神こだま酵母ドライGを使ったパンの出来上がり

イースト5g使った時よりも、膨みと高さが少し減りましたが、1.5gよりは膨らみました。測定した結果をまとめました。白神ドライイーストの材料費も併せてしめします。

切った感じもふわふわ感はあり、味の方も前回同様普通のドライイーストよりは、天然酵母のパンのような味わい深さは感じられます。材料費を考慮すると、5gだと80円を超えるのは高いので、2.5gぐらいが、味と膨らみもいい感じでちょうど良いと思います。

■まとめ

ホームベーカリー対応白神こだまドライ酵母を分量を変えて使って、パナソニックのホームベーカリーで美味しいパンを焼く方法を紹介しました。

メーカー推奨の5gの半分でも、ふくらみもそこそこあって、美味しいパンができることがわかりました。ドライイーストの材料費節約にもなります。

少ないドライイーストでも、発酵時間を最適化すればもっと膨らむ可能性があるという情報もあるので、機会があれば試してみたいと思います。

 

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)