クッキング

かぼちゃレシピ:かぼちゃパンの作り方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

かぼちゃのレシピでいつもの煮物以外に美味しくて簡単にできるものを作りたい。

そんな時、かぼちゃ入りのパンはおすすめです。ホームベーカリーがあれば簡単に作れます。

この記事ではかぼちゃを使った手作り食パンを作ってみて、手軽に美味しくできたのでレシピを紹介します。

■かぼちゃ入りパンの材料

ホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX100というのを使っています。ホームベーカリーがなくとも手ごねして、1次発酵、2次発酵をしてオーブンで焼けばできると思います。

先ず材料です:

【材料】

・強力粉 100g  全粒粉 150g    合計250g

・かぼちゃ:蒸して適当にカットしたもの90g

・塩 4g

・砂糖 6g

・オリーブオイル 大さじ1

・天然酵母   25g(ドライイースト3gでも可)

・牛乳(5℃に冷やしたもの)  100cc

いつもは、上記の材料でかぼちゃ無しで牛乳のかわりに水150ccで全粒粉入り食パンを作っているます。

今回かぼちゃがあったので、かぼちゃパンに初挑戦してみました。

なお天然酵母はあらかじめ24時間発酵しておいたものを使います。天然酵母でなくてもドライイーストでも大丈夫です。

■かぼちゃ入りパンの作り方:その1かぼちゃを蒸す

先ずかぼちゃを蒸します。オーブンレンジの手動蒸しのメニューで、「蒸す(強)時間17分」で蒸しました。

そんなに待てない場合は、シリコンスチーマーなどでレンジでチンしてもOKです。

こちらが蒸した写真です。

かぼちゃは、このように蒸してから皮を除いて小さくカットしました。

個人的な好みですが、時間をかけて蒸した方がかぼちゃの味がより出る感じがします。このまま少し味見したら美味しかったです。

■かぼちゃ入りパンの作り方:その2かぼちゃを入れてパンを焼く

ホームベーカリーを使えば、全粒粉入りパンのセットメニューを選ぶだけでとても簡単にできます。

【作り方】

・はね付きのホームベーカリー容器に全ての材料を入れ

 順番は 天然酵母>全粒粉>強力粉>塩、砂糖、オリーブオイル>牛乳>かぼちゃ>

 としました。

・天然酵母パンのメニュー(22)を選びスタートスイッチを押す

なおドライイーストのパンの場合はパナソソニックのベーカリーの場合は、メニュー番号(18か19)を参照して選んでください。

こちらが材料を入れたところです。

ホームベーカリーにセットした状態です。前日にセットして、翌朝7:00に予約しました。

焼き上がりがこのようになりました。ほんのりかぼちゃ色になっていて、パンの香ばしい香りにもかぼちゃの香りが混じっていい感じです。

■かぼちゃ入りパンの出来上がりと味

こちらが、出来上がりをスライスしたところです。綺麗なかぼちゃ色になっています。

食べてみると、かぼちゃのほのかな甘さがあって食感も柔らかでとても美味しくできました。

かぼちゃは全国でも3位の生産量を誇る茨城のブランドかぼちゃ「江戸崎かぼちゃ」を使ったので、なお美味しいです。

かぼちゃは秋のイメージがありますが、江戸崎かぼちゃは初夏から夏が旬です。

かぼちゃと言うと煮物が先ず思い浮かびますが、パンに使っても美味しいので、おすすめです。

以上、参考になれば嬉しいです。

ホームベーカリーはこちらを使いました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥54,950 (2020/10/20 13:25:29時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)