クッキング

ホームベーカリー活用:チーズ入り食パンに挑戦

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

いつも同じメニューだけでなくて、ホームベーカリーをもっと使いこなしたい。

そんなパン作り初心者向けに、ホームベーカリーの機能を使ってチーズ入り食パンを作ってみたので紹介します。かく言う私も初心者です。

■チーズ入り食パンの材料と作り方

うちのホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX100というのを使っています。

いつもは全粒粉と強力粉を使った天然酵母の食パンなのですが、チーズ入りもできるよという情報をお仲間から聞いたので、今回初めて試してみました。

材料と作り方です:

【材料】

・強力粉 100g  全粒粉 150g    合計250g

・塩 4g

・砂糖 6g

・オリーブオイル 大さじ1

・天然酵母   30g

・ピザ用ナチュラルチーズ 50g

・水(5℃に冷やしたもの)  150cc

いつもと違うのは、ピザ用チーズを加えたところです。50g追加したので、粉の分量を減らすべきか迷いましたが、減らさずにつくってみました。

なお天然酵母はあらかじめ24時間発酵しておいたものを使います。

作り方という程でもないですが、セットメニューを選ぶだけです。

【作り方】

・はね付きのホームベーカリー容器に全ての材料を入れ

 順番は 天然酵母>全粒粉>強力粉>塩、砂糖、オリーブオイル>チーズ>水

 としました。

・天然酵母パンのメニュー(22)を選びスタートスイッチを押す

なおドライイーストのパンの場合はそちらのメニュー(18か19)を参照して選んでください。

こちらが材料を入れたところです。

7時間程で焼き上がります。前日の夜セットして翌日の朝に完成です。

出来上がりがこちら。ふっくらとしています。

■チーズ入り食パンのできあがりと味

こちらが出来上がりと、スライスしたところです。

チーズがマーブルパンのような模様になるのかと想像しましたが、とろけるチーズのためか全体に均一に溶けて混じっているようです。

味の方は、チーズなしのパンに比べて気持ちふわふわ感が増して、ほんのりチーズの香りと味が広がってとても美味しいです。

とろけるチーズではなくて、プロセスチーズを適当なサイズに切ったものを入れると、ゴロゴロ感のあるパンになるかもしれません。

たまにはチーズ入りパンも趣向が変わった美味しさなので、今後も作ってみたいと思いました。

参考になれば嬉しいです。

ホームベーカリーはこちらを使いました。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥57,528 (2020/09/22 15:57:51時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)