クッキング

ホームベーカリー活用:トルティーヤ生地から皮の作り方

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「市販のトルティーヤもいいけど、ヘルシーな自家製トルティーヤを作りたい」

そう考える方に、この記事ではホームベーカリーで作るトルティーヤ生地の作り方とフライパンやオーブンで皮に焼き上げてみた方法を紹介します。

■ホームベーカリーを使ったトルティーヤ生地の作り方

材料と作り方です。

【材料と作り方(8枚分)】

材料

・強力粉       50g

・全粒粉       50g

・コーンフラワー   100g

・塩         2.5g

・水         130cc

作り方:

・ホームベーカリーで8分スピード生地を選ぶ

・できたら生地を丸めてから棒状に伸ばす

・ラップでくるんで1時間ほど室温で寝かせる

・生地を8等分してそれぞれを丸める

・すりこぎ棒などで薄く円状に伸ばす

全粒粉を使わずに、強力粉100gでも大丈夫です。生地ができてから棒状に丸めて寝かせます。

コーンフラワーはアマゾンで購入しました。

created by Rinker
フレスカ
¥930 (2020/09/23 05:31:37時点 Amazon調べ-詳細)

円状に伸ばしているところです。

厚さ1mm程度に伸ばしたら次に焼きます。

■ホームベーカリーを使ったトルティーヤ生地から皮に焼く方法

焼くのはフライパンとオーブンを併用しました。

焼き方:

・フライパンで油なしで焼く。1分程度

 膨らみがでたらひっくり返して反対側も同じ様に焼いて完成。

・ヘルシオオーブンでも複数枚同時に焼けます。

250℃で余熱してからキッチンペーパーを油なしでしいた上に生地をのせ、片側2、3分ほどずつ。

こちらがフライパンとオーブンを併用して焼いているところです。

■でき上がりと味

うまく焼けました。コーンフラワーを使ったので、香ばしいコーンの香りが広がります。

味については、これを使ったタコスの記事で詳しく紹介しますが、市販のものより美味しいです。

市販のものはショートニングというものが入ってるので、やはり自家製の方がヘルシーですね。

今回の材料費は8枚分で270円ほどでした。市販品の例を見ると10枚で800円ぐらいでしたので、半分以下の値段です。

思ったより簡単にできたので、また作りたくなりました。参考になれば嬉しいです。

これを使ってトルティーヤ巻きを作りました。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)