クッキング

ホームベーカリー活用:フォカッチャ作りに挑戦

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

いつも同じメニューだけでなくて、ホームベーカリーをもっと使いこなしたい。

そんなパン作り初心者向けに、ホームベーカリーの機能を使ってフォカッチャを作ってみたので紹介します。かく言う私も初心者です。

■全粒粉入りフォカッチャの材料と作り方

フォカッチャとはイタリアの平たいパンのことです。

何せ初めてのことなので、いくつかフォカッチャの作り方の情報を調べて参考にしました。

材料と1次発酵、2次発酵、焼き方にそれぞれ違いがあります。それぞれ手でこねてますが、主な条件を表にまとめました。

うちのホームベーカリーはパナソニックのSD-MDX100というのを使っています。

生地を作るメニューに「8分スピード生地」があったのでこれを使いました。

今回試した材料と作り方です:

【材料】

・強力粉 80g  全粒粉 90g  準強力粉 90gの   合計250g

・塩 4g

・砂糖 6g

・オリーブオイル 13g

・ローズマリー 少々

・ドライイースト 3g

・水(5℃に冷やしたもの)  150cc

粉は強力粉だけでも、薄力粉を混ぜてもいいようですが、全粒粉と家にあった準強力粉も使いました。

【作り方】

・はね付きのホームベーカリー容器に材料を入れ

・ホームベーカリーで 8分スピード生地メニュー(d6)を選びスイッチオン

・生地ができたら取り出して、ボウルに入れ1次発酵 30分ほど

・生地を5分割にして、ローズマリーを加えて平たく伸ばす。

・表面にオリーブオイルを塗って 15分ほどおく

・ヘルシオオーブンで250度で余熱をしておいてから、天板にのせた生地を入れて5分

・焼き加減が少し足りない感じだったので、延長2

こちらの写真右が1次発酵したところ。若干ですが膨らんだ感じです。

5つに分割して、天板に並べたところです。

 焼き上がりました。

実は失敗があって、パナソニックのホームベーカリーにはドライイーストを入れる別の容器があるんですが、そちらに入れてしまいました。

説明書をよく見ると、8分スピード生地の場合は、ドライイーストは最初から生地の粉と一緒に入れるように書いてありました。

生地ができてからそのことに気づいたので、手で混ぜこみました。

■参考:1次発酵と2次発酵とは

そもそもパン作りに出てくる1次発酵と2次発酵の違いと必要性は何なのでしょうか?

こちらが参考になりました。

1次発酵と2次発酵の間にベンチタイムというのがあるんですね。まとめるとこうなります。

”・1次発酵

こね上げた生地をしっかりと休ませて、その間にイースト菌が糖分や小麦粉の甘味を栄養源にして発酵を行う。膨張の目安は、生地の種類によるが大体2.5倍”

・ベンチタイム

作りたい大きさに生地を分割(カット)する。分割を開始してから約15~20分程度

・2次発酵

成型したら鉄板に並べてパンを発酵させていきます。目安としては40分~1時間程度。”

■できあがりと味

こちらが今朝の朝食です。

そのまま食べても美味しいですが、オリーブオイルをつけて食べるとさらに美味しくなります。

ふっくら感が少し足りない感じがしました。

ここはドライイーストの入れ方を間違えたためと、2次発酵の時間が足りなかったためと考えられます。

ホームベーカリーの説明書を読むと、手動で発酵できる機能がありました。次回はそれを使って2次発酵をしっかりやりたいと思います。

またチャレンジします。参考になれば嬉しいです。

こちらを使っています。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥57,800 (2020/08/07 03:29:20時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)