クッキング

ホームベーカリーを使いこなす:ふわふわもちもちのフォカッチャレシピ!発酵時間が鍵

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「ふわふわもちもちの食感のフォカッチャを作りたい」

この記事ではそんな方にシェアしたいホームベーカリーを使ったレシピを紹介します。

発酵時間をしっかり確保するだけで、食感がふわふわもちもちになります。

■全粒粉入りフォカッチャの材料と作り方

前回初めてフォカッチャに挑戦しましたが、発酵時間は適当で1次発酵を30分程度と2次発酵15分だけとってオーブンに入れてしまいました。味は良かったのですが、ふわふわ感は全然ありませんでした。

2回目の挑戦となる今回は、1次発酵40分、ベンチタイム30分、2次発酵1時間とってからオーブンに入れたら予想以上にもちもちふわふわの食感で前回よりもさらに美味しくできました。

材料と作り方です。材料は前回と全く同じです。発酵時間をしっかりとるとどの程度変わるのかを実験するためです。

【材料】

・強力粉 80g  全粒粉 90g  準強力粉 90gの   合計250g

・塩 4g

・砂糖 6g

・オリーブオイル 13g

・ローズマリー 少々

・ドライイースト 3g

・水(5℃に冷やしたもの)  150cc

作り方です。パナソニックのホームベーカリーSD-MDX100には手動で発酵する機能がついています。今回初めてこの機能を使いました。

【作り方】

・はね付きのホームベーカリー容器に材料を入れ

・ホームベーカリーで 8分スピード生地メニュー(d6)を選びスイッチオン

・生地ができたらそのまま1次発酵:

 マニュアル機能の「工程」>「発酵」を選ぶ

 「レベル」を押して3を選ぶ

 「発酵時間」を40分に設定して「スタート」を押す

・生地を5分割にしてお団子状に丸めてそのまま30分ほど放置

・キッチンペーパーに打ち粉をして、好みの形に平べったくして、お好みでローズマリーを上にのせ1時間ほど放置

 (2次発酵)

・ヘルシオオーブンで250度で余熱をしておいてから、天板に生地を入れて7分

こちらが1次発酵が終わったところ、2、3割ほど膨らんでいます。

ベンチタイムが終わってから形を整えます。

2次発酵が終わったところです。ここでも気持ち膨らんでいます。

■出来上がりと味

自分でいうのもなんですが、これは絶品のパンの味です。朝食がより楽しくなります。

イタリアレストランでよく出てくるあったかい自家製パンにも匹敵します。断面の写真も撮りました。

前回と焼き上がりを比べると一目瞭然です。今回は天板に乗り切れないほど膨らみました。

もちもちふわふわの食感だけでなく、味もとてもいいですね。オリーブオイルにつけるとさらに美味しさが引き立ちます。

■まとめ

ホームベーカリーで作るもちもちふわふわのフォカッチャのレシピを紹介しました。

1次発酵、ベンチタイム、2次発酵の時間をしっかりとることで、パン屋さんみたいな美味しいフォカッチャが家庭でも簡単に作れることを実感しました。

いつもは天然酵母の食パンを材料を入れたらあとはホームベーカリーにお任せで作っているのですが、生地を作って自分で形を整えて発酵をしてオーブンで焼くのも楽しいです。

手作り感が味わえるし、素人の自分でもパン職人になれた気分です。家で過ごす時間も多いですし、ホームベーカリーをお持ちの方にはおすすめのレシピです。

参考になれば嬉しいです。

created by Rinker
パナソニック(Panasonic)
¥57,528 (2020/09/19 12:27:27時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)