クッキング

ホームベーカリーで乃が美の高級食パンを普通の強力粉を使って作ってみた

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

乃が美の高級食パンの味をパナソニックのホームベーカリーを使い、家で上手く再現できたので、その方法と体
験をこちらの記事で紹介しました。

イーグルという強力粉を使いましたが、作ったことのある方にとっては、普通の強力粉でもできるのか気になりますね。

この記事では、いつもの強力粉を使ってもできるのかどうか試してみたところ、上手くできたので、出来具合も含めて紹介します。

■乃が美の高級生食パンをホームベーカリーで普通の強力粉を使って作る方法

今回の材料はこちらです。

【材料(1斤分)】
・強力粉(coop) :250g
・三温糖:35g
・塩(瀬戸のほん塩) :5g(小さじ1)
・無塩バター(ニュージーランド産) :15g
・牛乳 40mL
・水 : 約5℃の冷水150mL
【ドライイースト:専用投入口へ】
ドライイースト(赤サフ):1.4g(小1/2)

作り方:パンドミコースで予約有りに設定

使っているホームベーカリーの機種はパナソニックのSD-MDX100です。パンドミコースはNo.1でした。

公式ページでは、「SD-MDX102、SD-MT3、SD-MDX101、SD-MT2の機種で焼くときは、分量は
そのままで【パン・ド・ミ (焼き色 淡)】で焼いてください。」 という注意書きがありました。

さらに、「「パン・ド・ミ」コースで作る際、予約タイマーは使用しないでください」と注意書きがありますが、寝ている間に焼いて次の朝焼きたてを食べたかったので、無視して前日の夜11頃にセットして、翌朝の7時に焼きあがるように予約をセットしました。

公式サイトの材料と作り方はこちらです。

前回と変えたのは、強力粉以外に、塩の種類と、無塩バターはニュージーランドのグラスフェッドのものに、
ドライイーストは最近愛用している赤サフにしたところです。

分量さえあっていれば、どのメーカーでもいけそうな気がしますが、確認したわけではないので、自己責任で試してみてください。

いままで乃が美の食パンモードでつくるときに使っていたのはこちらの強力粉、イーグルというものです。

created by Rinker
ニップン
¥1,287 (2024/04/14 07:19:10時点 Amazon調べ-詳細)

今回は普通のこちらのcoop製の国産強力粉を使いました。北海道のゆめちからという品種です。

coop製の国産強力粉、北海道のゆめちから

■乃が美の高級生食パンをホームベーカリーで普通の強力粉を使って作った出来上がりと味

こちらが焼き上がったところと、取り出したところです。ふわっと焼き上がりました。

乃が美の高級生食パンをホームベーカリーで普通の強力粉を使って作った出来上がり

スライスしたところです。少しわきにくびれがありますが、問題ないレベルです。

乃が美の高級生食パンをホームベーカリーで普通の強力粉を使って作った出来上がり

ふわふわとした感じに焼き上がって、味も美味しくできました。

わきにできたくびれがなければ、パーフェクトの仕上がりでしたが、ここはほんの少し生地のふくらみにムラが生じているためのようです。

考えられる原因としては、推奨されていない予約タイマーを使ったこと、生クリームの代わりに牛乳を使ったこと強力粉の種類を変えたことなどが考えられます。

機会があれば、予約タイマーなしで作ってみてどうなるのか試してみたいと思います。→実際試してみました。

■まとめ

乃が美の高級食パンの味をホームベーカリーで家で作る時に、材料として今回いつものCoopの強力粉を使ってもできるのかどうか試してみたところ上手くできたので、出来具合も含めて紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

created by Rinker
味の素
¥1,362 (2024/04/14 23:13:49時点 Amazon調べ-詳細)

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)