クッキング

乃が美の高級食パンをホームベーカリーで作る時に凹みを作らないコツ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

乃が美の高級食パンの味をホームベーカリーで家で普通の強力粉で上手く再現できたので、その方法と体験をこちらの記事で紹介しました。

ふっくらと美味しくできたのですが、ひとつ、側面に凹みができていて、切ってみるとわずかですが、ふくらみ具合にムラができていたのが少し気になっていました。

同じように凹みができて困った経験はありませんか?

今回その原因を突き止めるために、気になっていた予約機能を使わずに他の材料と条件を同じにして作ってみたところ、うまく解決できたので紹介します。

■乃が美の高級生食パンをホームベーカリーで作る時に凹みを作らないコツ

結論は、予約タイマーを使わずに作ることです。

パナソニックのホームベーカリーの場合、パンドミコースを使います。

時間は6時間なので、前の日にセットして、次の朝に焼き立てを食べたいので、予約タイマーを使いたくなりますね。

例えば、前の日の夜11時にセットすると、予約タイマーを使わないと、朝5時にできてしまいます。そのため、今まで予約タイマーで朝7時とか、7時半にセットしていました。

そうすると、側面に凹みができて、断面をみるとほんのわずかながら、ムラが生じていました。

気にしなければそのまま問題なく食べられる程度ではありますが、今回休日に昼ごろセットして、予約タイマーを使わずに、材料は同じにして作ってみたところ、凹みやくびれ無しで焼き上がりました。

こちらが、その断面の写真です。

予約タイマー設定無しの方が凹みもムラも無く、綺麗に焼き上がっているのがわかります。

パナソニックの公式サイトの高級食パンの作り方に、

『「パン・ド・ミ」コースで作る際、予約タイマーは使用しないでください』と注意書きがありましたが、それは正しかったわけです。

■乃が美の高級生食パンをホームベーカリーで作る時の材料

【材料(1斤分)】
・強力粉(coop) :250g
・三温糖:35g
・塩(瀬戸のほん塩) :5g(小1)
・無塩バター(ニュージーランド産) :15g
・牛乳 40mL
・水 : 約5℃の冷水150mL
【ドライイースト:専用投入口へ】
ドライイースト(赤サフ):1.4g(小1/2)

使っているホームベーカリーの機種はパナソニックのSD-MDX100です。

公式ページでは、「SD-MDX102、SD-MT3、SD-MDX101、SD-MT2の機種で焼くときは、分量はそのままで【パン・ド・ミ (焼き色 淡)】で焼いてください。」 という注意書きがあ
りました。

焼き方は、パンドミコースです。パナソニックのSD-MDX100の場合は1番になります。

こちらが焼き上がりの写真です。ふっくら仕上がっています。

■まとめ

乃が美の高級食パンの味をホームベーカリーで家で作る時に、凹みを作らないコツは、
「予約タイマーを使わないで焼く」というのが確認できました。

参考になれば嬉しいです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)