クッキング

ホットクックで作るガパオライスのレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

タイ料理で人気のガパオライスをホットクックで作りました。具の部分です。

初めての試みでしたが、エスニックな感じのひき肉の味付けがご飯と良く合って食べやすく、とても美味しくできました。これはリピートしたくなるおすすめレシピです。

■ホットクックで作るガパオライスの材料

【材料(3人分)】
・豚ひき肉        :300g
・ニンニク 一片     :6g
・ピーマン 1個  :52g
・玉ねぎ  1/2  :105g
・バジル         :8g
・鷹の爪 1つ        :0.5g
・ナンプラー 大さじ3  :50g(塩分7.9g)
・オイスターソース 大さじ1:19g (塩分2.1g)
・オリーブオイル(サラダ油でもOK) 大さじ3: 36g

・卵 3個 :150g(ホットクックとは別にフライパンで作る目玉焼き用)

尚、塩は、全体重量の0.6% ライス450gも考慮:7.2gですが、ナンプラーとオイスターでこの塩分量を超えているので不要です。塩分量を調整するために、ナンプラーは大さじ2杯半ぐらいでも良かったかもしれません。

こちらが材料の写真です。

ホットクックで作るガパオライスの材料

続いてレシピです。

■ホットクックで作るガパオライスのレシピ

【レシピ】
・フライパンにオリーブオイルを入れて、ニンニクと鷹の爪を炒める
 >手動>炒める>2分
・挽き肉を加えて
 炒めるの延長>3分
・ナンプラー、オイスターソース、玉ねぎ、ピーマンを加えて
  炒めるの延長>10分
・最後にバジルを加えて蓋を開けて煮詰める1分で完成
・目玉焼きを別に作っておいて、ご飯と盛り付けて完成です。

こちらが、ニンニクと鷹の爪を炒めて、ひき肉を加えて炒め、さらに玉ねぎ、ピーマン、ナンプラー、オイスターソースを加えたところです。

ホットクックで作るガパオライスのレシピ

こちらが、10分ほど炒めてから、バジルを投入して1分さらに蓋を開けて煮詰め、完成したところです。

ホットクックで作るガパオライスのレシピ

■ホットクックで作るガパオライスの出来上がりと味

こちらが皿に盛り付けたところです。きゅうりとトマトも添えました。

ホットクックで作るガパオライスの出来上がり

今回作るのも食べるのも初めてでしたが、ナンプラーの味とニンニクとバジル、オイスターソースがひき肉ととても良く絡んで食べやすくご飯が進む美味しさでした。

半熟の目玉焼きと一緒に食べると味がまろやかになってさらに美味しくなります。

■まとめ

ホットクックで作るガパオライスを紹介しました。とても美味しいので、これはリピートで何度も作りたい料理です。

これはリピートで何度も作りたい料理です。ぜひお試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

エスニック料理でおすすめは他にもあります。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)