クッキング

ヘルシオオーブンでつくる本格スパイス使用のタンドリーチキンのレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

「家庭で手軽に、本格タンドリーチキンを作りたい」そんな方におすすめのレシピを紹介します。タンドリーチキンは、鶏肉をヨーグルトと各種スパイスに漬け込み、「タンドール」と呼ばれる円筒形の土窯で焼いたインド料理です。

ヘルシオオーブンで作りましたが、オーブンレンジでもオーブントースターでもできるメニューです。ジップロックに材料を入れて、味を馴染ませてから焼くだけなので、とても簡単に本格的な味が楽しめます。

■ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンの材料

【材料(2人分)】
・鶏もも肉 :360g
・ニンニク1片:5g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・生姜    :4g
・ヨーグルト  大さじ3:45g
・カレー粉 小さじ5:9〜10g
 (今回は、ターメリック、コリアンダー、ガラムマサラ、クミンをそれぞれ2g、カイエンペッパーパウダーは1gにしました)普通のカレーパウダーでもOKです。
・塩  :全体重量の0.6% 今回は2.6g

こちらが材料の写真です。

ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンの材料

続いてレシピです。

■ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンのレシピ

【レシピ】
・Zipロックにカットした鶏もも肉と、おろしたニンニク、生姜、カレースパイス、塩を入れる。
・鶏にスパイスとヨーグルトがまんべんなくいきわたるように、ジップロックを手で揉む。
・冷蔵庫で1時間ほどねかせる。
・200℃で予熱したオーブンで20分ほど焼く。
 焼き具合を見て必要に応じて延長する。
 今回は2分ほど延長しました。

鶏肉をカットするときは、キッチンバサミを使うと切りやすいです。こちらが、ジップロックに入れて手で揉んでから冷蔵庫でねかせたあと、オーブンで焼いたところです。

ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンのレシピ

■ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ヘルシオオーブンで作る、本格スパイス使用のタンドリーチキンの出来上がりと味

本格スパイスが鶏もも肉にしっかりと染み込んで、本格的なインド料理店で味わっているような香りと味を楽しめました。ヨーグルトが加わってスパイスも丁度良い具合で、マイルドな味になっています。

■まとめ

本格スパイスを使ったタンドリーチキンのレシピを紹介しました。カレーパウダーでも美味しくできそうですが、今回使ったスパイスだとより本格的な味になります。ぜひお試しください。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)