クッキング

ホットクックで簡単!豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めのレシピ

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

メニューが思い浮かばないので、冷蔵庫にあるもので手早くおかずを作りたい。
そんな時もありますよね。

そんな場合は、野菜炒めが簡単ですが、少しアレンジしてイタリア風の野菜炒めをホットクックで作ったので紹介します。

フライパンを使う必要がなくて、手動炒め機能だけで、手早くいつもと違ったイタリア風野菜炒めが味わえます。

■ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めの材料

【材料(2人分)】
・豚バラ肉    :90g
・玉ねぎ 1/2   :100g 
・人参  1/4 :80g
・なす  1本  :90g
・ブロッコリー  :45g
・舞茸      :40g
・ニンニク  1片:7g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・塩 全体重量の0.6%          今回は464×0.006=2.8g

材料は野菜であれば、冷蔵庫にあるもので上記以外のものでもかまいません。

こちらが材料の写真です。

ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めの材料

続いてレシピです。

■ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めのレシピ

【レシピ】
・内鍋にみじん切りにしたニンニクとオリーブオイルを入れて、
・手動>炒める>1分
にしてスタートを押す
・混ぜ技ユニットがニンニクに触れないと、1分設定が働かない場合があります。
 その場合は、温まる時間を入れて、数分経過して香ばしい香りがしてきたら、蓋をあけて、ニンニクに色がついたら、豚バラ肉を加えて、さらに1分炒めるを継続。
・1分の炒める時間が経過したお知らせがあったら、残りの野菜を加えて炒めるのまま、延長10分にセットして、スイッチを押す

以上で、とても簡単です。

こちらがニンニクを先に炒めてから豚肉を炒めたところです。

ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めのレシピ

こちらが、残りの材料を加えて10分延長して完成したところです。

ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めのレシピ

■ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めの出来上がりと味

こちらが盛り付けたところです。

ホットクックで作る豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めの出来上がりと味

ニンニク風味の野菜炒めの味も和風の野菜炒めとは一味違った美味しさです。豚肉にもよく合って、ごはんが進みます。塩味だけでも素材の味が楽しめます。濃い目の味付けがお好みの場合はコンソメを加えると良いかもしれません。

■まとめ

豚バラ肉入りイタリア風野菜炒めのレシピを紹介しました。おかずが思いつかないときに、冷蔵庫にある野菜類をうまく活用して手早く美味しいおかずが作れます。

フライパン不使用なのも、楽なので、おすすめです。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)