クッキング

乃が美の高級生食パンをパナソニックホームベーカリーで作る方法と材料費、回収月数について

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

高級生食パンがブームになっていますが、お値段高めですよね。あのふわふわした美味しさを自宅のホームベーカリーで作る方法をご存知でしょうか?

この記事では、実際にパナソニックのホームベーカリーの公式サイトに紹介されていた、高級「生」食パン専門店 乃が美 監修 おうち乃が美のレシピで作ってみたら、本当に美味しい生食パンが作れたので紹介します。

併せて、パン屋さんから購入するかわりに家でこの食パンを作ったら何か月でホームベーカリーの投資金額が回収できるのかの試算もしてみました。1年かからず回収できます。

■高級生食パンをホームベーカリーで作る方法

使っているホームベーカリーの機種はパナソニックのSD-MDX100です。

公式サイトに紹介されているレシピをちょっとアレンジしました。塩とバターのメーカー、生クリームを牛乳で代用、ドライイーストを日清製にしています。

【材料(1斤分)】
・強力粉(イーグル) :250g
・三温糖       :35g
・塩(わじまの海塩) :5g(小1)
・無塩バター(雪印) :15g
・牛乳       : 40mL
・水        : 約5℃の冷水150mL

【イースト容器】
ドライイースト(日清):1.4g(小1/2)

公式ページでは、「SD-MDX102、SD-MT3、SD-MDX101、SD-MT2の機種で焼くときは、分量はそのままで【パン・ド・ミ (焼き色 淡)】で焼いてください。」 という注意書きがありました。

それを無視して予約をして、焼き色は標準で焼いてしまいました。それでも、とくに問題はありませんでした。

■高級生食パンをホームベーカリーで作った焼き上がりと味

こちらが出来上がりの様子と取り出したところです。容器を突き抜けて、高さが15.5cmありました。これまで作ったぱんでダントツの高さです。

これまで全粒粉入りのパン、フォカッチャ、フランスパンなど色々と作ってきましたが、これだけふわふわのパンができたのは初めてです。

味の方はふっくらして柔らかい食感でパン屋さんで買ったパンのようでした。

ホームベーカリーでここまでできるとは驚きです。

ただこのパンは砂糖を多めに使うので糖質制限をしている方は食べ過ぎに注意が必要です。

■高級生食パンを購入せずにホームベーカリーで作った場合の材料費と回収月数の試算

気になるのは、材料費とホームベーカリーに投資した購入費用はどのくらいで回収できるのかです。ホームベーカリーの機種にもよりますが、私の使っているSD-MDX100-Kの場合は27,800円となってます。

試算してみた結果、一斤分の材料費が208円電気代が6円でした。パン屋さんから購入した場合432円なのでこの例では大体9ヶ月で回収できます。

■まとめ

ホームベーカリーで作る高級生食パンをパナソニック公式ページを参考に作ってうまく再現できました。

費用も市販のものの半額以下で、同じような美味しさを味わえます。しかも1年かからずにホームベーカリーに投資した金額を回収できることがわかりました。

これからホームベーカリーの購入を検討している人にはパナソニックのホームベーカリーがおすすめです。

created by Rinker
ニップン
¥1,265 (2022/12/05 12:20:44時点 Amazon調べ-詳細)

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

予約タイマーを使って何度か作りましたが、たまに凹みができることがありました。どうも無しの方が良いみたいです。

 

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

22人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)