クッキング

トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタレシピ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

夏の暑い時期に食べる冷たいパスタは最高ですよね。

この記事では、トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタを作ったので、レシピを紹介します。ワカモレとパスタが絶妙に絡まってとても美味しいです。

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタの材料

ワカモレというのはアボカドベースのメキシコ料理のサルサの1種です。詳しくはこちらを参照下さい。

この時作ったワカモレが美味しかったので、冷製パスタに応用してみました。

では材料です。

【材料(2人分)】

・トマト:1個  125g

・レモン:半分 25g

・アボカド:1個 (種と皮をとると185g)

・玉ねぎ:1/4個 みじん切り 50g

・パルメザンチーズ:20g

・オリーブオイル:大さじ1(15g)

・鶏ハム:100gほど

・パスタ:200g (茹でると2.5倍)

・塩:全体重量の0.6% (5.5g)

尚、塩の重量は、全体重量の0.6%相当の6.1gから、チーズの0.6gを差っ引きました。

パルメザンチーズはメーカーによって塩分含有量が異なりますので、ラベルをチェックして見てください。5g中塩分〇〇gというように表示されています。

こちらが主な材料の写真です。

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタのレシピ

続いてレシピです。

【レシピ】

  • 鶏ハムを作る

・鶏胸肉をフライパンで数分程度表面に中火で焼き色を軽くつける。

・ジップロックに入れて65℃のお湯で50分ほど湯煎する。

 ホットクックを使いました。

 手動で作る>発酵調理>65℃>50分です。

  • ワカモレを作る

・絞ったレモン、オリーブオイル、たまネギみじん切り、アボカド

 をボウルに入れる

・アボカドをスプーンで潰して混ぜる

  • 茹でたパスタを材料と混ぜてトマトと鶏ハムをトッピング

・トマトを1、2cm角ぐらいにカット

・パスタを茹でる

・出来上がった鶏ハムから100gほどを食べやすい大きさにカット

・茹で上がったパスタをざるにあけて流水で1分程度つけて冷やす

・ボウルの材料とパスタとパルメザンチーズをあわせる

・皿に盛り付けてトマトと鶏肉をトッピングして完成

鶏ハムを作っているところです。緑はローズマリーですが無しでもOKです。

こちらがボウルに材料を混ぜて、パスタをあわせたところです。

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタの材料費

材料費を試算した結果は、1人分でおよそ360円ほどでした。

レストランで食べると1000円ぐらいしそうなので、半額以下でできます。

■トマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタの出来上がりと味

こちらが、皿に盛り付けたところです。

ワカモレとチーズがパスタにとてもよく絡まってすごく美味しいです。

鶏肉とのトマトとの相性も良くて、夏の時期の冷製パスタとしておすすめの味の1つです。

朝作ったカボチャのポタージュの冷製スープと一緒にいただきました。彩も綺麗で味も絶妙な昼食となりました。

■まとめ

暑い時期に食べたいトマトとワカモレと鶏肉の冷製パスタのレシピを紹介しました。

お手頃価格の材料費でレストランの味が簡単にで楽しめるのでおすすめです。

ぜひお試しください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)