クッキング

冷製パスタレシピ:ミニトマトとベーコンのパスタ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

まだ残暑厳しいし、簡単においしく作れる冷製パスタのレシピを参考に作りたい!

こういった方のために、ミニトマトとベーコンを使った簡単冷製パスタを紹介します。

暖かいパスタも出来ますが、暑いので冷製パスタにしました。ミニトマトとベーコンとチーズの風味が合わさってとても美味しいパスタです。

■ミニトマトとベーコンの冷製パスタの材料

材料です。

【材料(2人分)】

・ミニトマト:180gほど

・ニンニク1かけ:みじん切り

・パルメザンチーズ:20g

・オリーブオイル:30g

・バジルの葉:2、3枚ほど(最後のトッピング)

・パスタ:200g (茹でると2.5倍)

・塩:全体重量の0.6% (4.7gからベーコンとチーズの塩分を引いて2g)

こちらが材料の写真です。

尚、ミニトマトは知り合いが家庭菜園で沢山育てたのものです。

■ミニトマトとベーコンの冷製パスタのレシピ

続いてレシピです。

【レシピ】

・みじん切りにしたニンニクとベーコンをオリーブオイル10gほどで軽く炒める

・ミニトマトを加え更に2分ほど炒める

・ボウルに荒熱をとったミニトマトとベーコンを炒めたものを入れる

・チーズと塩とオリーブオイル残り20gを入れて混ぜる

・冷製パスタにしたいので、ボウルごと冷蔵庫で冷やす(30分から1時間)

・パスタを茹でてザルに開け、流水で数分冷やす

・冷蔵庫からボウルを取り出して、パスタと混ぜ、バジルトッピングして完成です。

こちらが、フライパンで軽く炒めているところです。

ボウルを冷蔵庫から取り出して混ぜます。

■でき上がりと味

こちらが、皿に盛り付けたところです。

沢山ミニトマトを使うのも冷製パスタにぴったりです。ニンニクの香り、バジルの風味、チーズとベーコンがトマトと絶妙に絡まって美味しくいただきました。

秋冬にも冷蔵庫で冷やすことなく暖かいパスタとしてもおすすめです。

■まとめ

まだまだ暑い時期には、冷製パスタが食べたくなりますね。

そんな時におすすめの、すぐ手に入りやすい材料のミニトマトとベーコンを使ったお手軽に作れて美味しい冷製パスタレシピを紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)