クッキング

ホームベーカリーのフランスパンモードで作ったパンでパンコントマテ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホームベーカリーでフランスパンを簡単に作りたい。パンコントマテ を自家製フランスパンで作りたい。

この記事では、そういう方のために、ホームベーカリーのフランスパンモードでも簡単に作れたので、紹介します。

今までは生地だけホームベーカリーで作ってオーブンで焼いてましたが、全部お任せでも美味しく焼けました。

スペインのパンコントマテ も久しぶりに作って美味しくいただきました。

■ホームベーカリーに全部お任せのフランスパンモードで上手く焼けました

生地だけフランスパンを作ってオーブンで焼く方法は何度か試したことがありますが、全部お任せのフランスパンモードは今回初めて試しました。

粉とイーストなどをセットしてスイッチを押すだけで、ベーカリーがこねるところから発酵、焼きまでやってくれるのでめちゃ楽です。

形が食パンみたいなのが、フランスパンらしからぬ見映えですが、味はフランスパンです。

今回初の試みでしたが、この様にふっくらと仕上がりました。

■ホームベーカリーのフランスパンモードを少しアレンジして全粒粉入りにしました

使っているホームベーカリーは、パナソニックSDーMDX100という機種です。作り方は、付属のレシピをほぼそのままですが。全粒粉を加えました。

・強力粉:150g 全粒粉を75g で225g

・薄力粉:25g

・水(約5℃ぐらいに冷蔵庫で冷やす)190cc

・塩:5g

・ドライイースト:1.4g

付属のレシピの場合は、強力粉225gでした。

それからフランスパンの場合は取り出しにくいので油を塗っておくと良いという情報を聞いたので、オリーブオイルを底と羽根に塗っておきました。

結果、羽根がパンの中に入ってしまいましたが、上手く取り出すことができました

■パンコントマテ レシピ

パンコントマテとは

パンコントマテとは、スペインの伝統的料理で、バゲットにトマトを刷り込んでオリーブオイルと塩をかけるというスペインの日常食です。

こちらの記事で紹介しましたが、アナザースカイという番組をたまたま見て知った料理です。

2019年にバルセロナを旅した時に、世界で一番美味しいという番組で紹介されたレストランに実際行って、味わってきました。本当に美味かった。

パンコントマテのレシピ

作り方は簡単で、

・バゲッ食べやすい厚さにスライスしてから温かいうちにトマトを刷り込む

・塩をパラパラとかける。

・オリーブオイルをかける。

今回は出来立ての自家製フランスパンですので、そのままスライスして、ミニトマトを半分に切って刷り込み、塩とオリーブオイルをかけました。

フランスパンの中身が柔らかくて、トマトを刷り込みにくいところはありましたが、皮の部分も使いながらトマトをつけて、塩をつけ、オリーブオイルをたらしました。

■ホームベーカリーのフランスパンモードで作ったパンで食べたパンコントマテの味

朝食にぴったりの味で、トマトとオリーブオイルはやはりフランスパンとよく合います。とても美味しいです。

サラダとこちらも自家製ミネストローネを添えてヘルシーな朝食メニューです。

スペインでは、パンコントマテ用のトマトを区別して売っている様です。

ミニトマトは普通のトマトよりもトマトの味が凝縮しているので、パンコントマテに向いていると個人的には感じています。

■まとめ

ホームベーカリーのフランスパンモードで作った全粒粉入りのフランスパンの作り方とパンコントマテを紹介しました。

と言ってもフランスパンは材料を入れて、メニュー選びスイッチを押すだけです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)