クッキング

ホットクックで作る肉まんの具の作り方

こんにちは、kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食・幼児食」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで肉まんの具を作ったので紹介します。手動炒め機能を使うと、美味しい肉まんの具が簡単にできます。

■ホットクックで作る肉まんの具の材料

【材料(4人分:肉まん8個分)】
・ひき肉:200g
・玉ねぎ 1/4個:80g
・むきエビ:30g
・タケノコ水煮:30g
・しいたけ  :25g
・ごま油小さじ1:4g
・醤油     :20g
・オイスターソース:20g

(・肉まんの皮の重量:440gを考慮した全体重量から醤油とオイスターソースの量を決定)

醤油とオイスターソースの分量は、全体重量から塩分が0.6%となるように、こちらの複合材料の塩分0.6%計算スプレッドシートから計算しました。

醤油とオイスターソースの分量は

続いてレシピです。

■ホットクックで作る肉まんの具のレシピ

【レシピ】
・内鍋にごま油と材料をすべて入れる
・手動>炒める>5分に設定してスタートを押す
・出来上がったら、さらに味を染み込ませるため
 手動>煮詰める>5分に設定し
 ふたを開けて煮詰めて完成です。

こちらが、材料を入れて炒め、煮詰め終わったところです。

ホットクックで作る肉まんの具のレシピ

■ホットクックで作る肉まんの具の出来上がりと味

こちらが、手作り肉まんにして出来上がったところです。肉まんの皮を含めた作り方はこちらを参照ください。

ホットクックで作る肉まんの具の出来上がりと味

肉まんの具はひき肉と玉ねぎ、タケノコとむきエビがちょうどよい塩加減と醤油風味で、とても美味しくできました。

■まとめ

ホットクックで作る自家製肉まんの具の作り方を紹介しました。自家製で肉まんができるのは材料費も安いし、味も良いし最高です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)