クッキング

ホームベーカリーも活用!サワードウを使った手作りフランスパン

サワードウを使ったフランスパンの作り方

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

サワードウを使ったフランスパンを作りました。何度かチャレンジして今回がこれまでで一番の出来だったので、まとめておきます。

◾️サワードウを使った手作りフランスパンの材料

【材料(2個半分ほど)】
⚫︎Poolish(ポーリッシュ)
・準強力粉  :50g
・水     :50g 
・ドライイースト:0.8g
 
⚫︎元だね (Leaven)
・スターター    :50g
・準強力粉     :30g
・水        :30g

⚫︎バゲット材料
・元だね    :100g
・水      :125g
・Poolish    :100g
・準強力粉   :163g
・強力粉    :88g
・塩      :6g

元だねはスターターから作ります。スターターの作り方はこちらの記事を参照してください。

準強力粉はフランスパン用として定番のリスドルを使いました。

◾️サワードウを使った手作りフランスパンの作り方

【作り方】
⚫︎ポーリッシュ(Poolish)
・準強力粉と水とドライイーストをボウルに入れて混ぜ、一晩置く
・さらに容器に移して、半日ほど発酵させる

⚫︎元だね (Leaven)
・スターターと準強力粉、水を容器に入れて半日程発酵させる

⚫︎バゲット
・水175gと元だね100gをホームベーカリーの容器に入れて
 工程>練る>レベル2>3分にセットしてスタートを押す
・準強力粉163gと強力粉、88gポーリッシュを加えて
 工程>練る>レベル4>10分にセットしてスタートを押す
・生地をそのまま40分休ませる
・塩5gと温かい水12.5gを生地に加えて
 工程>練る>レベル4>3分にセットしてスタートを押す
・生地をボウルに移して、蓋をし3−4時間発酵させる(一次発酵)
・最初の2時間の間に、プルアンドフォールド(手を水に濡らして引っ張って畳む)動作を2、3回を30分毎に行う
・できれば生地の温度を78°F(25.6℃)から82°F(27.8℃)の間で一定に保って生地を20〜30分休ませる(ベンチタイム)。(実際温度コントロールが難しかったので、キッチンにそのまま放置しました)。
・生地をボウルからパンシートか作業台に移し、一連のプル&フォールド(折りたたみ動作)を数回実施。
・作業台で形を整えて、粉を軽く振ってから室温で数時間ほど放置。
・オーブンを230度で予熱した後、タ100ccの沸騰させたお湯を、タオルにかけて230度 20分
・タオルをとって、230度で10分。

こちらが、ポーリッシュを作っているところです。

サワードウのスターターから元だねを作って発酵させたところです。こちらを先に実施しまていますが、ポーリッシュと同時に作った方が良かったかもしれません。

フランスパンの記事を作っているところです。ホームベーカリーの手動の「練り」を活用しています。

生地を取り出して、ボウルに移し、プルアンドフォールド(引っ張ってたたむ動作)をな30分置きに5、6回実施します。

シャワーキャップで覆い、一晩キッチンで放置します。こんなに発酵して膨らんでいました。

生地を取り出して、成形します。今回は普通の大きさ2つと小さめのを1つにしました。本当は長い1本にしたいところですが、ヘルシオオーブンに収まる長さに限りがあるので、このサイズです。

スクレーパーで生地を三つに分けて形を整えて、数時間放置してからクープ(切れ目)を入れて焼く準備完了です。

オーブンで焼いたところです。

少し焦げ目がつきましたが、概ねいい感じで焼けました。

◾️サワードウを使った手作りフランスパンの出来上がりと味

こちらがカットしたバゲットです。

外はパリっとしていて、中がやわらかく、味も美味しくできました。こちらは、チーズフォンデュ用にカットしたものでフォンデュにもピッタリです。

◾️まとめ

サワードウを使った、フランスパンの作り方を紹介しました。ホームベーカリーに全てお待たせのフランスパンより、結構手間と時間がかかりますが、自家製のサワードウで作ったフランスパンの味もまた格別です。

興味ある方はぜひお試しください。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓ Amazon.co.jp
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)