クッキング

ホットクックで幼児食:豚の角煮

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで作る2歳前後の子供向けの幼児食レシピシリーズ、今回は豚の角煮です。

小松菜も加えて、緑黄色野菜として彩りを加えています。

砂糖不使用でも素材の味が出て、豚肉もやわらかく煮えるので幼児にやさしい食感と味になります。

◾️ホットクックで幼児食:豚の角煮の材料

【材料(6食分+α)】
・豚バラ肉塊. :80g
・小松菜    :100g
・玉ねぎ1/2  :110g
・しょうが   :8g
・舞茸     :30g
・水 100cc  :100g
・薄口醤油   :全体重量の2.56%
(今回は 11g)

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

◾️ホットクックで幼児食:豚の角煮のレシピ

【レシピ】
・食べやすい大きさに切った豚バラ肉、みじん切りにした生姜、水1Lを内鍋に入れ、
手動>スープを作る>30分 にセットしスタートスイッチを押す
・完了したらバラ肉をとりだし水であらい、内鍋の水分とあくを一旦取り除く
・バラ肉とたまねぎ小松菜の茎の部分、水、醤油を加えて
 自動>煮物>肉>豚の角煮 を選らんでスタートスイッチを押す
・1時間半ほどで一旦できあがるので、小松菜の葉の部分を加えて、
 延長10分にしてスタートスイッチを押す

以上でできあがりです。
こちらが、内鍋に豚肉、しょうが、水をいれたところと30分経過したところです。 

こちらが自動メニューで残りの材料を入れて、一旦できあがったところで小松菜の葉の部分を追加したところです。

小松菜は葉の緑色のあざやかさを残すために後で延長する時にいれましたが、茎も後でも大丈夫そうでした。

■ホットクックで幼児食:豚の角煮の出来上がりと味

こちらが冷凍用容器に入れたところです。

味は豚肉がトロトロで美味しくできました。幼児にも食べやすい食感で小松菜の緑もあざやかで栄養バランスもよい豚の角煮となりました。

■まとめ

ホットクックでつくる幼児食レシピ、今回は豚の角煮を紹介しました。
参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)