クッキング

ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

ホットクックで作る2歳前後の子供向けの幼児食レシピシリーズ、今回は野菜と鶏もも肉の柔らか煮です。

鶏もも肉がとても柔らかくて、野菜からの自然の旨味をひきたてる塩だけの味付けです。

◾️ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮の材料

【材料(6食分+α)】
・鶏モモ肉 :110g
・にんじん :90g
・玉ねぎ  :100g
・えのきだけ:70
・とまと  :170g
・キャベツ :150g
・オリーブオイル 大さじ1:12g
・塩(全体重量の0.2%)
今回は1.4g

こちらが材料の写真です。トマトはなるべく完熟に近いのがおすすめです。

ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮の材料

続いてレシピです。

◾️ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮のレシピ

【レシピ】
・材料を食べやすい大きさに切ってうち鍋に
 オリーブオイルと鳥モモ肉を1番下にして材料を全部入れる
・自動メニューでカテゴリーで探すのあと 
 煮物 >肉 >豚肉のトマト煮
 を選んでスタートスイッチを押す

これだけでとても簡単です。1時間5分ほどで出来上がります。少し味をしみこませるために、菜箸で一旦軽く混ぜたあと5分ほど蓋をあけて手動で「煮詰める」を実施しました。

鶏肉を一番下にして材料をいれ、メニューを選択したところです。

ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮のレシピ

一旦出来あがったところですが(左下)かき混ぜが不十分の感じです。そこで菜箸で軽く混ぜたあと5分蓋をあけて煮詰めて完成です(右)。

ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮のレシピ

水を使わない無水料理ですが、野菜から水分が結構出ています。

■ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮の出来上がりと味

こちらが冷凍用容器に入れたところです。

ホットクックで幼児食:野菜と鶏もも肉の柔らか煮の出来上がり

味は鶏肉がホロホロと柔らかい食感で、野菜の旨味も出てとても美味しいです。孫に食べてもらうのが楽しみです。

■まとめ

ホットクックでつくる幼児食レシピ、今回は野菜と鶏もも肉の柔らか煮を紹介しました。
参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)