クッキング

ホットクックで幼児食:鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

2歳前後の子供向けの幼児食レシピシリーズ、今回は鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物です。

鶏ひき肉とナス、カボチャの組み合わせは栄養もあって優しい味に仕上がります。

■鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物の材料

【材料6食分+α】
・鶏ひき肉   :100g
・ナス    :90g
・カボチャ  :70g
・にんじん  :70g
・舞茸    :30g
・水     :50cc
・オリーブオイル小さじ1:4g
・水溶き片栗粉:10g
・薄口醤油  :全体重量の2.56%
(今回は10.9g)

こちらが材料の写真です。

続いてレシピです。

■鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物のレシピ

【レシピ】
・オリーブオイル、鶏ひき肉を内なべに入れて
 手動>炒める>1分にセット
・炒め終わったら水溶き片栗粉以外の
 材料を入れて
 手動>煮物>まぜる 15分にセットしスイッチをいれる
・時間が経過したら、
水溶き片栗粉を加えて全体を混ぜて完成です。

鶏ひき肉を炒めたところ(左)、水溶き片栗粉以外の他の材料を入れたところ(中)、完成したところ(右)です。ひき肉がだまになりやすいので、炒めたあと菜箸などでほぐします。

■鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物の出来上がりと味

こちらができ上がった鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物を冷凍保存容器に入れたところです。

鶏ひき肉とナスとカボチャがに舞茸の旨味も程よくミックスされて美味しくできました。とろみがあるので幼児に食べやすい食感です。

■まとめ

ホットクックで作る幼児食レシピ。今回は鶏ひき肉とナスとカボチャの煮物紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)