便利グッズ

Oculus Quest/Quest2用としておすすめのサードパーティ製ヘッドストラップ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

Oculus Quest/Quest2でビートセイバーやフィットネスアプリを楽しんでいらっしゃる方も多いと思います。

ただ購入したときのままのヘッドストラップ(ヘッドバンド)のままだと激しく動いたときにずれてしまって画面が見にくくなることはないですか?

私の場合メガネをかけたまま実施するので、夢中になって動きが激しくなるとしばしばヘッドセットの位置をその度に調整する必要がありました。

そんな時にこちらのしっかり頭にフィットするヘッドストラップを購入し使ってみました。

どんなに動いても位置を調整する手間がなくなって、アプリにより集中して楽しめるようになりましたので中身と使い勝手を紹介します。

■Quest/Quest2用サードパーティ製ヘッドストラップの純正品との比較と使い勝手

購入したのは、サードパーティのらくらくライブ製のOculus Quest2用のヘッドストラップです。

こちらが取り付けた写真です。

後頭部が今までのゴムバンドからしっかりしたプラスチック製のものになっており、ダイヤル式で位置が調整できて使う人の頭の位置にフィットするようになっています。

見た目はぎょうぎょうしく感じるかもしれませんが、実際装着すると今までのゴムバンドのものより確かに頭にしっかり収まって、違和感はありません。

Oculus純正品もあって、そちらは使ってはいませんが、同じように後頭部がプラスチックでしっかりとしてダイヤルで調整できる仕様になっています。

重量と値段を純正品と比較してみました。(値段は2021年3月26日時点)

重量はほぼ同等で、純正の方は値段が倍近いです。

こちらが純正の品です。

created by Rinker
Oculus
¥6,819 (2021/04/20 17:59:33時点 Amazon調べ-詳細)

■Quest/Quest2用サードパーティ製ヘッドストラップはどんなアプリに効果があるか

ビートセーバーとFitXRというボクシングとダンシングフィットネスのアプリを良く使います。こちらはダンスフィットネスの画面の例です。

どちらも動きが激しいので、元々付属のゴムバンドだけの状態で装着すると、動いているうちにずれてしまいます。

プラスチックで後頭部を固定するこちらのヘッドストラップの方は全然ずれることなくて使い心地も良くなりました。

■まとめ

Oculus Quest/Quest2用としておすすめのサードパーティ製ヘッドストラップを実際使ってみた感想を紹介しました。

特にフィットネスアプリで今までの使用中にずれてそのたびにヘッドセットの位置を調整しなければならない問題が解決しました。

純正品は使ったことないのでわかりませんが、サードパーティ品の方が値段が半額近いので、フィット感は良好でコスパは良いと思われます。

以上参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)