クッキング

ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタ

ホームベーカリ生パスタアイキャッチ

こんにちは。kindle本「理系出身じいじのホットクックでらくらく離乳食/幼児食/絶品パスタ」「理系出身じいじのホームベーカリーらくらく使いこなし術」の著者、生涯挑戦!をモットーにシニア世代と子育て世代を応援する、こうちゃんです。

乾燥パスタを使ってパスタを作ることが多かったのですが、最近市販の生パスタを使って作ってみたら、もちもちした食感があって美味しかったので、今回初めて自家製生パスタにトライしてみました。

ホームベーカリーのうどん・パスタ生地メニュー活用です。

結果はまだまだ改善用ですが、それなりの生パスタができたので紹介します。

◾️ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの材料

【材料 (2人分)】
・デュラム・セモリナ粉   :200g
・塩            :4g
・卵            :2個
・オリーブオイル大さじ1  :12g
・打ち粉用小麦粉     :適量

こちらが材料の写真です。

ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの材料

デュラム・セモリナ粉はAmazonで購入しました。

続いて作り方です。

◾️ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの作り方

【作り方】
・ホームベーカリーの容器に材料を全て入れる
・手動の生地を作るメニュー(パナソニックの場合、うどん・パスタのメニュー)を
 選んでスイッチを押す
・生地を取り出して・クッキングマットなどに打ち粉をしてまるく形を整え、冷蔵庫で
 1時間ほど生地を休ませる。
・生地を取り出し、クッキングマットなどに打ち粉をして、半分にカットしてからそれぞれ
すりこぎ棒などで薄く伸ばす
・棒状に丸めて幅3mm程度にカットする
・ほぐして小麦粉をまぶしてまとめる

こちらが、ホームベーカリーで生地をこねて作り、取り出して丸めたところ。

ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの作り方

冷蔵庫で寝かせたものを取り出し、半分にカットしてから生地を伸ばし、丸めてカットしたところです。

ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの作り方

◾️ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの出来上がり

カットしたものをほぐして、小麦粉をまぶして完成です。

ホームベーカリーで作る!デュラム・セモリナ粉100%の生パスタの出来上がり

いい感じでできたと思ったのですが、意外と厚めで1.5mmぐらい、幅も思ったより太めで4mmぐらいになってしまいました。そのあたりは改善が必要ですが、初めての試みにしてはまずまずかもしれません。

◾️まとめ

ホームベーカリーを使ったデュラム・セモリナ粉100%の生パスタの作り方を紹介しました。添加物フリーでヘルシーな生パスタがお家で簡単に作れるのでおすすめです。

このパスタを使ったレシピについてはこちらの記事で紹介しています。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックで作るパスタの絶品レシピが本になりました。このブログで紹介したものの中から厳選した25レシピです。アンリミテッドだと無料で読めます。

ホームベーカリー活用方法が本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

離乳食に続き、幼児食のレシピも本になりました。こちらもアンリミテッドだと無料で読めます。

↓Kindle Unlimitedのお申し込みはこちら↓

Amazon.co.jp
ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)