スマート機器とIT技術

Apple Watchでおすすめの無料歩数計アプリと歩数を常時表示する方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

普段ウォーキングをしている方にとっては、現在の歩数がどのぐらいなのか気になるところです。

そんな時、Apple Watchを使っている時に、文字盤に現時点の歩数が表示されていると便利ですね。

iPhoneに標準でついてくるフィットネスアプリを文字盤に表示させているのですが、歩数を見るためにはその度に指でタッチする必要があって少し面倒に感じてました。

それが、iOSどのバージョンからか定かではないのですが、デフォルトでiPhoneとApple Watchにインストールされている「歩数計++(Pedometer++)」アプリを使うと常時文字盤に歩数が表示されることがわかりました。

この記事ではコンプリケーション機能を使った設定方法を紹介します。

■Apple Watchで歩数を確認する今までの方法

今までは文字盤として、時刻とフィットネスアプリ、中央に天気予報と降水確率などを表示させていました。

そこから現時点の歩数を確認するには、左上のフィットネスアプリをタップしてこのように合計歩数を表示させていました。

タップするだけなので、大した動作ではないのですが、文字盤に歩数の数字が表示されていれば、チラ見するだけで歩数が確認できるのでさらに便利です。

最近は中国製の安いスマートウォッチが出回っていて、歩数が最初から確認できるようです。

iPhoneユーザとしてはAppleWatchでも文字盤に最初から歩数表示ができるに違いないと考えて、やり方を見つけさっそく文字盤をカスタマイズしたわけです。

■歩数計++(Pedometer++)をApple Watchに連動後の文字盤

そこでわかったのは、iPhoneとApple Watchに標準で備わっている無料アプリの歩数計++(Pedometer++)です。

このアプリを使うことで、文字盤に歩数を常時表示させることができます。

変更後の文字盤がこちらです。

天気予報の方を知りたいときにタップするようにして、日頃ウォーキングの歩数9000歩以上を目標にしているためチェックする頻度が高い歩数を常時表示にしました。

ランニングを趣味にしている方なら、標準装備のランニングアプリで現在の走った距離数を常時表示させることもできます。

■文字盤を編集してコンプリケーションに歩数計++(Pedometer++)を表示させる方法

コンプリケーションというのは、Apple Watchについている機能の1つで、文字盤に色々な好みのデータを表示する機能です。

普段よく使うアプリをコンプリケーション機能を使って選ぶことで、Apple Watchの文字盤を便利にカスタマイズすることができます。手順は以下です。

・歩数を表示したい文字盤でディスプレイを長押しする
・編集をタップする
・「カラー」が表示されていた場合は、左にスワイプして「コンプリケーション」の画面にする
・真ん中の表示させたい部部をタップする
・デジタルクラウンを回してPedometer++を選ぶ
・距離と歩数(distance and steps)と歩数のみ(steps only)のどちらかを選ぶ
  (距離も知りたいので距離と歩数を選びました)

これを画像で示すとこのようになります。

以上で完了です。

詳しくは、こちらのAppleの公式ページ文字盤にコンプリケーションを追加するを参照ください。

■まとめ

Apple Watchでおすすめの無料歩数計アプリPedometer++を使って歩数を文字盤に常時表示する方法を紹介しました。

ウォーキングを普段習慣化されている方で、まだ文字盤に常時表示にしていない方はぜひ試してみてください。

参考になれば嬉しいです。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)