クッキング

ローズマリーの自家製天然酵母で作ったフォカッチャの出来栄え

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

自家製ローズマリーを使って美味しいパンはできるの?

この記事ではそんな方のために、自家製のローズマリー天然酵母を使ってホームベーカリーでフォカッチャに挑戦したので結果を紹介します。

結果的にはローズマリーのほのかな風味がして味はまずまず。食感がちもち感はあるものの、ふわふわ感がありませんでした。

フォカッチャ作りを過去何回かやってみて、一番ふわふわでもちもちにできた条件を使ってみました。

天然酵母を使ったこちらの記事の条件です。

自家製のローズマリー天然酵母は初めての試みだったので、その作り方と、使い方どちらかもしくはどちらも最適ではないようなので今後改善が必要とわかりました。

まずは今回のやりかたを紹介します。

■自家製ローズマリー天然酵母を使ったフォカッチャの材料とレシピ

材料とレシピです。

【材料】
・強力粉 150g 全粒粉 150gの 合計300g
・塩 4g
・砂糖 6g
・オリーブオイル 13g
・ローズマリーの自家製天然酵母 25g
・水(5℃に冷やしたもの)  160cc

【レシピ】
・はね付きのホームベーカリー容器に材料を入れ
・ホームベーカリーで 全粒粉パン生地メニュー(d4)を選びスイッチオン
 これで1次発酵まで自動でやってくれます。
・生地を6分割にしてお団子状に丸めてそのまま30分ほど放置(ベンチタイム)
・キッチンペーパーに打ち粉をして、好みの形に平べったくして、1時間ほど放置(2次発酵)
・ヘルシオオーブンで250度で余熱をしておいてから、天板に生地を入れて7分(2分延長しました)

ホームベーカリーのマニュアルでは、強力粉300gでオリーブオイルではなくてバターでしたが、前回と同じ条件にするためにオリーブオイルを使いました。

パナソニックのホームベーカリーSD-MDX100の全粒粉生地作りのメニューでまず生地と1次発酵をします。

こちらが生地と1次発酵が終わったところ:

ベンチタイムと2次発酵が終わったところです。

焼き上がりです。6つのうち2つにボンレスハムがあったのでトッピングしました。

■天然酵母入りフォカッチャの出来上がりと味

こちらが出来上がりの断面を今まで作ったフォカッチャと比較したものです。

初回挑戦の時よりは少し膨らみましたが、3回目のホシノ天然酵母を使った時と比べるとふわふわ感が不足しています。

ただローズマリーの天然酵母のほのかな風味がある味わいと、もちもちの食感があって味は美味しくできました。

■まとめ

家に生い茂っていたローズマリーを使ってまず天然酵母をつくり、それを用いたパン作りの最初の試みとしてフォカッチャを作ったので、その作り方と結果を紹介しました。

味はまずまずでしたが、ふわふわ感が出ませんでした。

原因としては、発酵が不十分もしくは、今回の天然酵母の使用量が少なかった。の2つが考えられます。

まだローズマリーの天然酵母が残っているので、次回は量を増やして試してみるのと、発酵不十分な可能性もあるので、もう一度生だねで作り方をリサーチしてトライしてみたいと思いました。

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)