スマート機器とIT技術

楽天モバイルeSIM iPhone対応機種と【2021年7月開始】1000ポイントキャンペーンの中身とは

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

2021/07/15から、楽天モバイルにWebまたはアプリからeKYCを利用してeSIMを申し込むとに+1,000ポイントキャンペーンが始まりました。

eSIM? eKYC? それって何?という私のような人のために、それらの意味を含めてキャンペーンの内容を解説します。

■「eSIM」とは?

「eSIM(イーシム)」とは、スマートフォンに内蔵された本体一体型のSIMです。embedded-SIM (埋め込まれたSIM)の略です。

eSIMなら、SIMカードが届くのを待ったり、紛失や破損の心配をしたりすることもありません。

SIMカードの受取り/差替え不要で、契約時にはオンラインでSIMの情報を書き込むことができるのが特徴です。

すべてのスマホがeSIMに対応しているわけではありません。楽天モバイルに加入した場合に使えるスマホをiPhoneとアンドロイドで調べてみました。

■楽天モバイルで「eSIM」に対応しているiPhone機種とアンドロイドスマホは?

iPhone 「eSIM」対応機種はこちらです。

iPhone 12 Pro Max
iPhone 12 mini
iPhone 12
iPhone 12 Pro
iPhone SE(第2世代)
iPhone 11
iPhone 11 Pro
iPhone 11 Pro Max
iPhone XR
iPhone XS
iPhone XS Max

つまりXR/XS以降の全機種にeSIMが搭載されています。

アンドロイドスマホは

Rakuten BIGs、
AQUOS sense4 lite、
OPPO A73、
Google Pixel5 *

*Google Pixelシリーズの機種はeKYCでの申し込みが現時点ではできないようです。詳細は楽天公式ページを参照ください。

私が使っているのはiPhone12ですが、これもeSIMが使えることを知りました。現在は普通のSIMで楽天モバイルに加入しています。eSIMを使って別の格安SIMに加入することもできそうです。メリットがあればの話ですが。

では次にeKYCについて説明します。

■「eKYC」とは

「eKYC」というのは、オンラインでの本人確認のことです。electronic Know Your Customerの頭文字をとったものです。

スマホから本人確認書類と本人の顔を撮影し、オンラインで照合することで本人確認が完了できます。

これを活用することで、免許証などの本人確認の書類の写しなどを郵送で送ることなくオンラインで処理ができるというものです。

 楽天モバイルでは、7/5にアプリからの申込時だけではなくWeb申込時でもeKYC(AIかんたん本人確認)が可能になりました。

次にeSIMとeKYCを利用した時のキャンペーンの中身を紹介します。

■【新規&MNP限定】+1,000ポイントキャンペーンの中身

キャンペーンの中身をまとめると以下になります:

・特典内容:楽天ポイント1,000円相当のポイントをプレゼント
・キャンペーン期間:2021年7月15日(木)9:00~2021年8月18日(水)8:59
・特典対象:(楽天モバイルを初めて申し込みの方限定)
 以下の条件があります
 1)キャンペーン期間中に「Rakuten UN-LIMIT VI」へ、新規または他社からの乗り換え(MNP)でスマートフォンを利用してWebまたはMy楽天モバイル (アプリ/Web) からeKYCで本人確認をして申し込み
 2)2021年9月30日(木)23:59までに、eSIMで「Rakuten UN-LIMIT VI」プラン利用開始
 3)2021年9月30日(木)23:59までに、「Rakuten UN-LIMIT VI」を申し込みした回線で「Rakuten Link」を用いた発信で10秒以上の通話
 ・ポイント付与の時期:
 「Rakuten UN-LIMIT VI」の開通および「Rakuten Link」の利用が確認された月の翌々月末日ごろに付与

詳しくは公式ページを参照してください。

ただし、申し込む場合は、適用対象外に該当しないか事前にチェックしておく必要があります。

■本キャンペーンの特典適用対象外となるケース

以下の条件にあてはまる場合は、特典対象外となりますので注意が必要です。

 - eSIMの申し込み時に製品も合わせて購入をされた方
 - 店舗(楽天モバイルショップ)で申し込みの方。またはWebでの手続きの途中から、店舗に来店しお申し込みを完了した方。
 - SIM種別の選択誤りなどにより、初回申込をeSIM以外で申込みされた場合
 - 本人確認方法を「AIかんたん本人確認 (eKYC)」以外の方法で行った場合(「書類画像をアップロードで確認」または「受け取り時に自宅で確認」で行った場合)
 - 楽天モバイルの提供するサービスなどの料金の支払いが未納・未払いが発生した場合
 - 本キャンペーンの適用回数が、おひとり様1契約1回を超える場合
 - すでに同一名義で「Rakuten UN-LIMIT VI」を1回線以上契約したことがある場合
 - キャンペーン対象製品以外でプランの利用開始、「Rakuten Link」の利用をした場合
 - 契約者 本人/利用者確認の不備や、MNPの手続きの不備等により申し込みキャンセルとなった場合
 - 期限までに「Rakuten UN-LIMIT VI」のプラン利用開始がされなかった場合
 - 期限までに「Rakuten Link」を利用されなかった場合
 - ポイント付与までに楽天会員から退会している場合
 - 楽天モバイルまたは楽天グループ株式会社が定める規約などに違反した場合
 - そのほか、楽天モバイルが会員として不適格であると判断した場合 

これを見ると、eSIMでの新規申し込みと合わせて楽天モバイル対応のスマホも購入した場合は対象外となっています。おそらくスマホ購入時は20,000ポイント付与の別のキャンペーンがあるためと思われます。

あくまで、現時点でeSIM対応スマホをお持ちの方か、楽天以外でeSIM対応スマホを購入される方対象であることをご承知おきください。

尚、本記載の内容は2021年7月12日(月) 時点の情報となります。最新の情報は公式サイトを確認ください。

■まとめ

これから楽天モバイルに新規あるいは他社から乗り換えを検討されているかたで、eSIM対応のスマホをお持ちの方はこの特典が受けられそうです。

気になる方はぜひチェックしてみてください。

以上参考になれば嬉しいです。

eSIM対応スマホを楽天モバイル申し込み時に購入する場合はこのキャンペーンは受けられませんが、別のお得なポイントゲットの特典もありますので、確認してみる価値はあります。

下記の記事に解説してありますのでご覧ください。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

15人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)