クッキング

ホットクックで作る人参とじゃがいもの冷製ポタージュ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

初夏から夏の季節になるとさわやかな冷製スープが飲みたくなりますね。

この記事では人参とじゃがいもの冷製ポタージュを作って美味しかったので作り方を紹介します。

今までは玉ねぎ以外は単独の野菜でポタージュを作ってましたが、2つ以上の組み合わせもありかと思いました。

■人参とじゃがいもの冷製ポタージュの材料

【材料(3人分)】
・人参 :95g
・じゃがいも        :110g
・玉ねぎ大きめのもの半分  :115g
・ひたひたになるぐらいの水 :200cc
・牛乳200cc         : 206g
・塩 :全体重量の0.6%
(今回は726×0.006=4.4g)

材料の写真です。これ以外に牛乳と水と塩があります。

続いてレシピです。

■人参とじゃがいもの冷製ポタージュのレシピ

【レシピ】
・ホットクックの内鍋に適当な大きさに切った材料(牛乳以外)とひたひたの水を入れて内鍋を除いた重量計測
・その重さにあとで加える牛乳206gを足した重量にに対しての0.6%の重量の塩を加えます。
・自動メニュー>スープ>じゃがいものポタージュのメニューを選びます。
・45分で、材料追加の表示が出たら、牛乳を加えて6分でできあがりです。
・食感を滑らかにするためにハンドミキサーに1分程かけました。
・粗熱を冷ました後、冷蔵庫で冷やせばできあがりです。

こちらが材料を切って内なべにいれて、45分後に牛乳を投入、ハンドミキサーにかけたところです。

とても簡単です。

■人参とじゃがいもの冷製ポタージできあがりと味

こちらが涼しげな半透明の容器に盛り付けたところです。トッピングしたのは家庭菜園で育っているイタリアンパセリです。

色的には人参の色になっていますが、味はややじゃがいもの味がひきでていて、人参の甘めの味も感じる美味しい仕上がりです。

玉ねぎも良い仕事をしています。塩だけで自然な野菜の甘さが味わえます。

■まとめ

夏の朝の食事にぴったりの人参とじゃがいもの冷製ポタージュ のレシピを紹介しました。ホットクックで簡単にできるのでおすすめです。

ハンドミキサーはこちらを使っています。とても便利です。

created by Rinker
タイガー魔法瓶(TIGER)
¥11,800 (2024/04/18 04:31:10時点 Amazon調べ-詳細)

ホットクックの離乳食レシピが本になりました。アンリミテッドだと無料で読めます。

アンリミテッドは30日間無料で登録できます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

21人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)