スマート機器とIT技術

【2021年版】楽天モバイルのメリットと料金プランの他社徹底比較!HISモバイルとはどっちがお得?

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

楽天モバイルの1年無料キャンペーンは終了したけど、Rakuten Unlimit Ⅵ料金プランはお得なの?最近話題のHISモバイルと比べたらどうなのか気になる。

そんな方に楽天モバイルのメリット最新の料金プランの他社との比較を楽天モバイルの広告担当者の方からのwebinar情報に加えてHISについて調べた情報をもとに解説します。

■楽天モバイルのRakuten Unlimit Ⅵのメリット

楽天モバイルの1年間無料キャンペーンは2021年4月7日で終了しましたが、その後楽天モバイルには他社にない3つの特長があります。

①料金プランがすごい
②無料で国内通話がかけ放題
③楽天ポイントが貯まる・使える

料金プランについては、2021年6月28日に音声SIMが1GBまで月590円という非常に安価な新料金プラン「格安ステップ」を発表したHISモバイルが話題になっています。

それに比べても楽天モバイルの料金プランはすごいです。

どうすごいのかについては、まず各種手数料が0円です。

・申し込み時の契約事務手数料 :0円
・縛りなし!契約解除料    :0円
・MNP転出手数料       :0円

無料で国内通話がかけ放題というのも他社にない特長です。これについても以下の比較の中で紹介します。

↓楽天モバイルのRakuten Unlimit Ⅵは公式ページから申し込みが可能です↓

楽天ポイントが貯まる・使えるについては、月々の楽天モバイルの支払い100円(税別)につき1ポイントが自動的にたまり、楽天市場のポイントとして使えるのもメリットです。

以下料金プランについて詳細に比較した内容を紹介します。尚比較情報はいずれも2021年6月27日時点の情報です。

■楽天モバイル料金プランのHISモバイルを含めた他社格安Simとの比較

この表がHISモバイルを含めた他社格安Simとの比較です。

この中では楽天モバイルとHISプランのみ「段階定額」つまり月々の使用データ量によって、料金がかわります。

例えば1Gまでなら、HISプランは590円ですが、楽天モバイルはなんと0円です。他の格安SIM会社は「定額プラン」なので、たとえば1Gなのか、5Gなのかを選択する必要があります。

国内通話もRakuten Linkのアプリを使う必要がありますが、楽天モバイルのみが、時間の制限なく、かけ放題で0円でお得です。

契約事務手数料についても0円です。

次に他社新ブランドahamo、Povo、LINEMOと比較です。

■楽天モバイル料金プランの他社新ブランドahamo、Povo、LINEMOとの比較

他社の新ブランドとは、大手キャリアの格安ブランドで、docomoのahamo、auのpovo、SoftBankのLINEMOです。

こちらが比較表です。

楽天モバイルのRakuten Unlimit Ⅵ以外はそれぞれ20G定額プランですが、3社とも楽天モバイルの2,178円より高めのプラン料金になっています。

しかも国内通話のかけ放題も1,000円以上の値段がかかるのに対して、楽天モバイルは無料です。

契約事務手数料は各社楽天モバイルと同様に0円でした。

次は、他社サブブランドのUQモバイル、Yモバイルとの比較です。

■楽天モバイル料金プランの他社サブブランド UQモバイル、Yモバイルとの比較

他社サブブランドのUQモバイルとYモバイルとの比較表を下記に示します。

UQモバイルもYモバイルもデータ通信量3G、15G、25GBの3種類の定額プランになっています。値段を比較すると、どのプランも楽天モバイルに軍配が上がることがわかります。

さらにかけ放題プランも0円なのは楽天モバイルだけです。

最後に他社大手キャリアドコモ、au、ソフトバンクとの比較です。

◾️楽天モバイル料金プランと他社大手キャリアドコモ、au、ソフトバンクとの比較

こちらが大手の3大キャリア、ドコモ、au、ソフトバンクのプランとの比較表です。各社ともに楽天モバイルと同様「段階定額」プランとなっています。

格安SIMではないですが、大手キャリアもデータ通信量が1GBまでのところは以前より安くなったとはいえ、各社とも3,000を超えています。

さらにデータ量の多いプランの場合がこちらです。

各社それぞれ楽天モバイルと同様に段階定額となっていますが、0〜3GBですら5,000円を超えています。

かけ放題プランも2,000円近くすること、契約事務手数料もそれぞれ3,300円であることから、どちらがお得かは言うまでもありません。

■楽天モバイルに加入すると、楽天ひかりが1年間無料のキャンペーンも利用できる

もう一つ見逃せないのが、楽天モバイルに加入していると、楽天ひかりにも加入することで、楽天ひかりが1年間無料のキャンペーンも実施中です。

詳しくはこちらの記事で解説していますので参考にして下さい。

◾️まとめ

楽天モバイルのRakuten UN-LIMIT Ⅵのメリットと、HISモバイルを含めた他社格安SIMの料金プランを比較した内容を解説しました。

料金、通話かけ放題、契約事務手数料どれをとってもお得です。

この機会に検討してみてはいかがでしょうか?

↓ こちらの公式ページから申し込みができます ↓

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)