スマート機器とIT技術

セキュリティソフトIBM Trusteer Rapport のアンインストール方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

セキュリティソフトの1つTruster Rapportというのをご存知でしょうか?

IBMが開発して、無償で提供されているもので、インターネットバンキングのウィルス対策ソフトです。

あまり自主的にインストールした覚えがあまりないのですが、毎回PCを立ち上げる度に、このソフトがブラウザーのSafariに表示されます。Google Chromeも使ってますが、Safariも使うので昨年の2020年春ごろから煩わしく感じていました。

別のMac用ウィルス対策ソフトゼロスーパーセキュリティを入れたので、アンインストールしようとしても、通常の方法ではできなくて困っていました。

2021年にウェブ検索で調べたところ、アンインストールの方法を見つけて、実施したところうまくできたので、忘備録を兼ねて同様に感じている方の参考のためまとめておきます。

他にウィルス対策ソフトを使ってない場合や、インストールした状態で特に問題ない方は無理にアンインストールする必要はないと思われます。

■そもそもTrusteer Rapportとはどんなセキュリティーソフトで、何が困るのか

Truster Rapportとは、インターネットバンキングを狙ったウィルスを検知・駆除するPC用ウィルス対策ソフトです。

三菱UFJ銀行のサイトにはこう説明されています:

Rapport(ラポート)は、インターネットバンキングを狙ったウィルスを検知・駆除するPC用ウィルス対策ソフトで、IBMにより開発・提供されています。当行では、インターネットバンキングを安全に利用していただくためにRapportの利用を推奨しています。

3つの特徴があります。

・ウィルスを自動的に駆除
・市販のウィルスソフトと一緒に利用するとさらに安全
・無料で利用可能

いいことづくめの様ですが何が問題かというと、自分で積極的に導入した覚えはないのに、どうも銀行サイトで間違ってボタンを押してインストールされてしまった感があります。

煩わしく思うのは、毎回PCを立ち上げてブラウザのSafariをオープンする度にこの様にTruster Rapportの画面が表示されて、いちいち画面を閉じているのと、どうもPCが重たく感じることです。

さらに厄介なのが、アンインストールしようとしても、通常のMacのドラッグしてゴミ箱へ入れる方法が使えないのです。色々Web検索しても方法が見つかりませんでした。

今年になって、また検索したところ、アンインストールの方法が見つかって、実際やってみたところうまくいきました。次にその方法を紹介します。

■MacでTrusteer Rapportをアンインストールする方法

IBMのサイトでその方法が解説されていました。

ポイントだけステップを記載しておきます。

Macでの手順
①Rapport.dmgというファイルをファインダーの検索から探す
②「Uninstall Rapport」をダブルクリックして、アンインストール・ウィザードを開き、削除プロセスを進める
③ネットからダウンロードしたものを開こうとしているという警告メッセージがでたら、「開く」を選んで次のインストール実行に進む
④英数字が表示されるので、正しく入力する

割と簡単にアンインストールできました。

Rapport.dmgというファイルを探すことがキーポイントでした。

■Mac用のセキュリティーソフト:ゼロスーパーセキュリティ

昨年テレワークの導入にあたり、ゼロスーパーセキュリティというソフトを購入してインストールしました。

Trusteer Rapportと異なって、有料ですが、とても動作が軽いです。Trusteer Rapportをアンインストールできたことでますます快適になりました。

created by Rinker
ソースネクスト
¥4,290 (2021/10/27 01:29:00時点 Amazon調べ-詳細)

■まとめ

IBMのセキュリティーソフトTrustee Rapportのアンインストール方法を紹介しました。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

14人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)