スマート機器とIT技術

OculusQuest/Quest2の知っておきたい使い方:お気に入り動画やアプリの保存方法

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

Oculus QuestまたはOculus Quest2を使っていると、動画やアプリをお気に入りとして保存しておきたくなる時があります。

ウェブサイトだったら、すぐにブックマークできますが、Oculus Quest/Quest2の場合また見たい動画をどうやってブックマークしたらいいのか迷ったことはないですか?

この記事ではそんな方にお気に入りの動画やアプリにすぐにたどり着ける様にするための保存方法を紹介します。

■Oculus Quest/Quest2でお気に入り動画やアプリの保存方法

今まで特に動画の保存方法が分からなくて、ウェブ検索でも見つからなかったので、いちいちOculus内で以前見た動画でも検索してました。

特によく視聴するのがOculus TVというアプリです。検索窓にタイプするのは結構面倒です。音声入力もない様ですし。例えばこういう感じです。

Oculus Quest/Quest2でお気に入り動画やアプリの保存方法

いろいろ試してやっとやり方がわかったので、忘備録も兼ねてまとめておきます。動画とアプリで保存方法が異なります。

動画は「保存」、アプリは「お気に入り」に登録です。やり方を解説します。

1)動画を保存する方法

ひとつの例としてOculus TVというアプリ内の動画を保存する手順を説明します。見終わってからまた見たい、誰かに見せたいと思った動画を保存する方法です。

①アプリの閲覧画面に戻る
②保存したい動画に右下の縦に・が3つ並んでいる部分をクリックする
③プルダウンから「保存する」を選ぶ

これだけですが、知っておかないと使い始めたばかりだとなかなか気付きません。

Oculus Quest/Quest2でお気に入り動画やアプリの保存方法

保存した動画は左の「保存済み」をクリックするとこの様に一覧表示されるので、次回見たい時にすぐに選ぶことができます。

Oculus Quest/Quest2でお気に入り動画やアプリの保存方法

次はアプリの登録方法です。

2)アプリをお気に入り登録する方法

アプリの場合も同じ様な方法で保存できます。保存というよりは、「お気に入りの登録」とう言葉になっています。

①アプリの閲覧画面を表示する
②該当アプリの右上の縦に・が3つ並んでいる部分をクリックする
③プルダウンから「お気に入りに追加する」を選ぶ

という手順です。

Oculus Quest/Quest2でお気に入り動画やアプリの保存方法

そうするとこの様に「設定」画面の中の「お気に入り」の中に追加したアプリが表示されますので、次にこのアプリを起動したい時にすぐにアクセスできます。

Oculus Quest/Quest2でお気に入り動画やアプリの保存方法

■まとめ

Oculus Quest/Quest2で動画やアプリを保存したりお気に入りに登録したりする方法を紹介しました。

保存方法を知らなかった方の参考になれば嬉しいです。

レンタルも可能です。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)