スマート機器とIT技術

Oculus Quest2のおすすめの使い方:無料のOculus TVでニューヨークツアー

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「Oculus Quest2の購入を検討している人でも既に使っている人でも、ゲーム以外の楽しみ方を知りたい」とういう方にはVRでのバーチャルツアーがおすすめです。

最近は新型コロナの影響で国内外の旅を以前のように楽しむことができなくなっていますので、VRゴーグルのOculus Quest2を使って世界の旅を楽しんではいかがでしょうか?

この記事では、無料で楽しめるOculus TVの中から私が体験して面白いと思ったニューヨークへの旅の番組2つを紹介します。

360度ビューで、実際に観光ヘリに乗っているかのような、没入感がすごいニューヨークの夜景を楽しめます。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビューOculusTVプログラムでニューヨークの街を楽しむその1:360 aerial video by AirPano NY

世界のツアースポットなどの5分~20分程のドキュメンタリー映像の番組集があります。

まず1つ目は360 aerial video by AirPano, New Yorkで、4分26秒ほどの動画です。
ニューヨークのマンハッタンを空からの360度映像シーンが楽しめます。まるで自分が観光ヘリに乗っているかのような臨場感を味わえます。

2次元映像になってしまいますが、ネタばれにならない程度のほんの1一部の動画のキャプチャーがこちらです。

ニューヨークに行ったことのある方で観光ヘリ未経験の方なら特に、地上から体験した高層ビルや、ハドソン川や夜景が、空からみたらこんな風にみえるんだ!と感動を覚えることでしょう。

ぜひ体験してみてください。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビューOculusTVプログラムでニューヨークの街を楽しむその2:New York City

2つ目の番組はExplore New York City in 360です。

こちらは地上からのニューヨークの主な観光スポットが紹介されています。こちらも4分程の映像です。

別記事で、ストリートビューアプリのWanderを紹介しました。

Wanderも360度ビューの映像ですが、それとの決定的な違いは、Wanderが静止画像であるのに対して、1番目に紹介した番組も、このNew Yorkツアー番組も360度ビューでありながら動画であることです。

街を歩く人々や、車も動画なので、よりリアルなVR空間が楽しめます。

■まとめ

VR機器のOculus Quest2おすすめのバーチャルツアーが体験できるOculus TVのツアー映像アプリを紹介しました

実際の旅行には自由に行けない状況下なので、バーチャルでも実際にその場に行ったかのような臨場感を味わえる体験をぜひ楽しんでみてはいかがでしょうか。

以上参考になれば嬉しいです。

お試ししてから考えたい方には「モノカリ」からのレンタルもおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)