スマート機器とIT技術

Oculus Quest2のおすすめの使い方:無料でバーチャル宇宙の旅が楽しめるアプリ3選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「Oculus Quest2の購入を検討している人でも既に使っている人でも、ゲーム以外の楽しみ方を知りたい」とういう方にはVRでのバーチャルツアーがおすすめです。

最近は新型コロナの影響で国内外の旅を以前のように楽しむことができなくなっていますよね。VRゴーグルのOculus Quest2を使うと国外だけにとどまらず宇宙の旅も楽しめます。

この記事では、無料で宇宙の旅が楽しめるアプリとOculus TVの番組3つを紹介します。

360度ビューで、宇宙からの地球の眺めやオーロラ等VRならではの美しさが味わえます。

なお音声は英語になっていますが、英語が苦手な人でも映像だけで十分楽しめます。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー宇宙の旅その1:Space Explorers

まず1つ目はSpace Explorersで国際宇宙ステーションInternational Space Station(ISS)

人生を変えるミッションに参加した8人の宇宙飛行士の宇宙ステーションでの様子を​2年間にわたって撮影されたものです。

4つの動画から構成されていて、1つ目は無料で、他はそれぞれ2.99ドルのアドオンとなっています。ここでは1つ目だけを紹介します。

4分程のVR動画です。国際宇宙ステーションに自分が入っているかのような臨場感を味わえます。

2次元映像になってしまいますが、ほんの1部の動画のキャプチャーがこちらです。宇宙ステーションから見える地球がとても美しいです。

ある乗員の方が「こうして宇宙から地球を見ると、どこにも国境はなくて美しい大陸が見える」みたいな言葉を発していたのが印象的でした。

これを体験する皆がそういう見方をして、争いのない平和な地球であってほしいと思います。

・アプリ名:Space Explorers
・説明URL: https://www.oculus.com/experiences/quest/3006696236087408/?locale=ja_JP
・時間:4:36

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー宇宙の旅その2:Mars

2つ目に紹介するの番組はOculus TV の番組の1つのMarsです。

こちらは火星の地表面から見た映像が360度ビューで映し出されます。まるで、自分が火星探索機で火星に降り立ったかのような体験を味わえます。

NASAのキュリオシティー·ローバーという探査機が実際に撮影したマウント·シャープ一部の「グレン・トリドン」と名付けられたエリアを紹介しています。18億ピクセルという超高解像度の8k映像が元になっています。

実際の映像に欠けている部分をおそらくCGで付け加えられて360度の瞑想、リラクゼーション用として作られたものです。

超鮮明なバーチャル映像で火星にいるような体験ができるなんてすごいです。

火星から見るオーロラも美しいです。

・アプリ名:RELAX on MARS in 8K 360°
・説明URL: https://ocul.us/2IB8URi
・時間:4:19

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー宇宙の旅その3:Mindfulness Meditation Solar System

3つめは、太陽系を構成する8つの惑星が間近で見ることができる映像です。
こちらも瞑想やリラクセーション用につくられたもので、10分程のVR動画です。

CG映像だと思われますが、リアルなので宇宙空間の中で実際に惑星の近くまで自分がロケットで旅をしながら眺めているような錯覚になります。

瞑想用ということですが、目を閉じてはいられなくて、次々と近づいてくる惑星に目が釘付けになってしまって、瞑想どころではありません(笑)。

・Mindfulness Meditation Solar system
・URL:https://mak.so/Solar-System
・時間:10:41

■まとめ

VR機器のOculus Quest2おすすめのバーチャルで宇宙の旅が体験できるアプリとOculusTVの番組を3つ紹介しました

宇宙旅行へは2025年ぐらいまでには普通の人でも行ける時代になりそうですが、まだ一部のお金持ちしかそのチャンスはありません。

Oculus Quest2などのVR機器を使うことで、一般人でも宇宙に行ったかのような臨場感を味わえるバーチャル体験を楽しめます。

是非日常を離れた体験を楽しんでみてはいかがでしょうか?

以上参考になれば嬉しいです。

お試ししてから考えたい方には「モノカリ」からのレンタルもおすすめです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

13人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)