スマート機器とIT技術

ジュラシック ワールド ブルーのOculus Quest2無料アプリがおすすめな理由

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「Oculus Quest2の購入を検討している人でも既に使っている人でも、ゲーム以外の楽しみ方を知りたい」とういう方におすすめは無料アプリ「ジュラシックワールドブルー」です。

最近は新型コロナの影響で映画館に行くのにも少し心配になりませんか?

VRゴーグルのOculus Quest2を使えば、自宅に居ながらにしてあたかもジュラシックワールドにいるような臨場感半端ない360度ビューの冒険の世界が楽しめます。

この記事では無料アプリ「ジュラシックワールド:ブルー」を体験したのでその魅力についてレポートします。ジュラシックパークファン必見です。

■ジュラシックワールドのブルーとは

2015年に公開されたジュラシック・パークシリーズ4作目『ジュラシック・ワールド』に登場するヴェロキラプトルという種の恐竜のことです。

主人公オーウェンが自身が育てた恐竜で、体長4m・体重150kgあります。人気のキャラクターになっていて、フィギュアまで登場しています。

ジュラシック・ワールドのストーリーについては、こちらのウィキペディアを参照ください。

■ジュラシックワールドブルーのアプリの概要

ブルーのファンにとって必見のOculus Quest2の無料アプリ「ジュラシックワールド:ブルー」とはどんな映像なのか? その概要を紹介します。

尚、Oculus GoやOculus Questでも視聴できます。

2つのショートムービーが楽しめます。1つ目の「ジュラシックワールド:ブルー」は2章から成り、ストーリーをネタバレにならない概要だけ紹介すると:

第1章はジュラシックワールドの舞台となった、イスラ・ヌブラル島でブルーが目覚めるシーンから始まります。トリケラトプスの赤ちゃんやプテラノドンとの戦うシーン、火山が噴火する迫力シーンなどが楽しめます。

第2章は、バリオニクス、ティラノサウルス、スピノサウルスが登場し、ブルーも交えた戦いが始まりクライマックスを迎えます。

2次元になってしまいますが、映像の一部のキャプチャを紹介します。

もう1つの3分ほどのムービーがあります。それはジュラシックワールド:アパトサウルスです。

アパトサウルスは、巨大な草食性の恐竜で、ジュラ紀(1億5200万円〜1億5000万年前)に生息していました。

目の前にうごめくアパトサウルスの映像も圧巻です。

■ジュラシックワールドブルーのOculus Quest2無料アプリをおすすめする理由

おすすめする理由は2つあります:

・360度のVR映像は映画館の3D映像よりも臨場感があって自分が恐竜の島にいるかのようなリアリティがある。
・日常を忘れて自宅に居ながらにして、恐竜の世界に没入できる。

自宅に居ながらあたかも自分が生きた恐竜ブルーの傍らにいるかのうような没入感のある映像を体験できるところがすごいです。しかも無料です。

■ジュラシックワールドブルーのOculus Quest2無料アプリの評判

Oculusのサイトによるとこのアプリの評判がわかります。
評価が3302あって、★4つと★5つのポジティブ評価が72%とおおむね良い評価を得ています。

参考までに、良い評判と悪い評判の例を紹介しておきます。

良い口コミ1
良い口コミ1
素晴らしい。これ必見です。最高に素晴らしいアプリで、実物のように立体的で、有史以前の世界が完璧に再現されています。​とても詳細でハリウッドレベルのCGIです。オキュラスを持っている人なら絶対見るべきアプリです。

良い口コミ2
良い口コミ2
Tレックスに会えます!
​素晴らしい、非常にリアルなショートムービーです。​手を伸ばして一撃を食らわせたいと思うでしょうし、尻尾があなたの目の前をかすめるとき風邪を感じるでしょう。​見事な映像です。

悪い口コミ1
悪い口コミ1
2つのビデオに分かれていて、ダウンロードしようとしたら、うまくいかず、0MBでスタックしてしまった。

悪い口コミ2
悪い口コミ2
時間の無駄。これはひどい。​たった2本の超退屈なビデオのためにダウンロードの待ち時間を無駄にしました。​私のように時間を無駄にしないでください。

感じ方は人それぞれなので、色々な意見があるとは思いますが、私の場合はポジティブ評価に1票です。

ダウンロードしなくてもストリーミングを選べるので、そちらだと1分ぐらいの待ち時間でした。映像はCGとは思えないリアルさで素晴らしいと感じました。

■まとめ

Oculus go/Quest/Quest2で楽しめるショートムービーの無料アプリ「ジュラシックワールドブルー」を紹介しました。

VRの魅力が存分に感じられる、迫力満点の360度映像が楽しめます。

参考になれば嬉しいです。

Oculus Quest2の購入を検討されている方はレンタルでお試しすることもできます。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

8人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)