スマート機器とIT技術

OculusQuest2で癒しのVR瞑想ができる無料おすすめアプリ5選

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

「Oculus Quest2の購入を検討している人でも既に使っている人でも、VRを使って心の癒しやリラクゼーションを体験したい」とういう方にはVR瞑想アプリがおすすめです。

この記事では、無料で楽しめるおすすめの瞑想アプリを5つ紹介します。

家の中にいながらにして、360度ビューで大自然の中や宇宙空間の中で瞑想している感覚が楽しめます。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー無料瞑想アプリその1:Oculus TV Mindfulness Meditation Day21

OculusTVというアプリの中のGuided meditation(音声ガイド付き瞑想)のシリーズの1つです。

海辺に押し寄せる波の360度映像です。目を開いているのも閉じているのも自由です。

音声は英語です。ヘッドセットの下側にあるボリュームを音声とBGM無しにしても楽しめます。

砂浜にヨガマットを敷いて瞑想している様な気分になれます。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー無料瞑想アプリその2:Oculus TV Mindfulness Meditation Day18

こちらもOculusTVのGuided meditationのシリーズの1つです。

山の中の渓流や規模の小さい滝の中が流れる場所での瞑想も心が落ち着きます。

渓流や山の中の映像が数分ごとに切り替わりるので飽きません。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー無料瞑想アプリその3:TRIPP

 これは瞑想とリラクゼーションのためのアプリで、無料のdemoの部分と、登録して有料の部分もあります。まだ無料部分だけしか使ってませんが、それで十分楽しめます。

これは目を閉じることなく、万華鏡の様な映像や、ガイドに従った深呼吸、障害物をよけながらコインをゲットするという簡単なゲームも含まれています。

最後に開けた場所で深呼吸して終わる約8分の映像アプリです。音声オフにしても十分楽しめます。

余計なことを考えないで、映像の中に入りこめるので、リラックス効果を感じます。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー無料瞑想アプリその4:Oculus TV Mindfulness Meditation Day42

OculusTVのGuided meditationのシリーズの1つです。

北欧やカナダに行かないと見ることができないオーロラの映像を見ながら瞑想できます。

目を閉じてもいいのですが、やはりオーロラの美しい映像が気になり目を開けてしまいます。

■Oculus Quest2で楽しめる360度ビュー無料瞑想アプリその5:Oculus TV Mindfulness Meditation Day11

OculusTVのGuided meditationのシリーズの1つです。

宇宙空間から地球を眺める360度の映像の中で瞑想するアプリです。日常を離れて美しい地球を見ることができるので、リラックスできます。

地球の映像は、夜のヨーロッパの街の明かりが確認できたり、昼の大陸や雲の様子が確認できたりと思わず見入ってしまいます。

後半には太陽に煌々と照らされる惑星も見えます。

■まとめ

無料で楽しめるおすすめの瞑想アプリを5つ紹介しました。日常を離れて異空間の360度映像の中で瞑想することができるので、癒しの効果を感じます。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

10人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)