スマート機器とIT技術

Oculus サポートはOculus Quest2他のVR機器で困った時にメールやチャットで回答してくれておすすめ

こんにちは。生涯挑戦!をモットーにシニア世代を応援する、こうちゃんです。

OculusVR機器やそのアプリを使用していて、何か困ったことが起きてググっても答えがわからないなんてことはありませんか?

そんな時は、Oculusサポートのサイトで問い合わせることをおすすめします。

つい最近、アプリのFitXRというボクシングをしながらフィットネスをするアプリを使っていて、Dancingタイプのフィットネスをしようとしても画面が次に進まなくなってしまいサポートに相談して解決しました。

この記事では相談の仕方として、サポートからメールアドレスを入力して問い合わせる方法と、チャットで問い合わせる方法の2つを紹介します。

■Oculusサポートに問い合わせる方法2つ

Oculusサポートに問い合わせができる日本語サイトのサポートはこちらになります。

メールアドレスを登録するにしてもチャットにしても、こちらから「サポートチケットを送信する」を選びます。

1)メールアドレスでサポートを受ける場合

この場合は、「サポートチケットを送信する」を押したあとどの様な内容でサポートを受けたいかをプルダウンから選びます。

私の場合は、ダウンロードしたアプリFitXRの問題だったので、「Oculusのソフトフェアやコンテンツに問題がある」を選びました。

あとは指示に従って、必要事項と問題点を日本語で記入して送信ボタンを押すと、登録したメールアドレスに2営業日までには回答がくるとリプライが英文で届きました。

2営業日待てなかったので、リクエスト送信画面の右下にチャットができるのに気づきました。

2)チャットでの問い合わせの仕方と内容の例

早速やってみました。言語の選択を見ると日本語はありませんでした。英語でのチャットになりますが、やってみました。英語に慣れてない方でもGoogle翻訳などを使えばできると思います。

私の問題は、フィットネスアプリのFitXRのボクシングはできてもDancingができないという症状だったので、それをどうすればいいか聞いてみました。

最初私の前に2人待ちでしたが、5分ぐらいで担当者がチャットで対応してくれて、数分ほどやりとりをして問題が解決しました。

結局、電源オンオフだけではダメで、再起動したところ正常になりました。知ってしまえば、なんのことはない解決策でしたが、問い合わせをして良かったです。

チャットの実際を示しておきます。

チャットの場合は、休日土曜日の今日でもすぐに対応してくれるのがメリットです。アマゾンのチャットもそうですが、丁寧に対応してくれます。

おかげで、FitXRのダンシングフィットネスをすぐに楽しむことができました。

■まとめ

Oculus VR機器のOculus go/Quest/Quest2全ての機器で困ったときにはサポートのサイトのサポートチケットを選んでメールもしくはチャットで親切に対応してくれます。

メール問い合わせは日本語でできます。チャットは英語ですが、休日も即対応してくれるので、どちらにしても何かお困りの場合はおすすめです。

参考になれば嬉しいです。

ABOUT ME
こうちゃん
●このブログについて 2017年4月にこのブログを開設しました。 人生100年時代といわれています。 アクティブシニアという言葉は65歳~75歳を指して言うらしいですが、 それより若い世代は、「新大人世代」というそうです。 http://www.hakuhodo.co.jp/archives/newsrelease/26938 アクティブな新大人世代を迎えている人達を応援しつつ、 自分自信も生涯挑戦をモットーとし、成長マインドセットをもって 価値のある情報を提供していくことを目的としています。 ●ミッション: ・健康維持、家族の幸せ、少しでも他の人に役に立つことをする ・本、旅、芸術、仲間に会うこと等からの学びをインプットして、  日々0.2%の成長を目指します。 ・体験し、学び、感じたことをアウトプットし、新大人世代を中心に価値のある  情報発信を目指します。 ●趣味 ゴルフ/ウォーキング/筋トレ/瞑想/読書/料理/美術鑑賞/旅/室内楽演奏 ●仕事 2016年4月に還暦を迎え、2nd Lifeがスタートしました。 某研究機関で翻訳の仕事をしています。 1stライフでは、企業でエンジニア、マネージャーを経験しました。
ブログをメールで購読

メールアドレスを記入して購読すれば、更新をメールで受信できます。

9人の購読者に加わりましょう

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)